この世界の片隅に
この世界の片隅に

この世界の片隅に

呉市美術館のこの世界の片隅に展のリーフレット。

34/10000,35/10000,36/10000「この世界の片隅に上・中・下」こうの史代

 

1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして、昭和20年の夏がやってくる――。(公式サイトより)

これは映画の特設サイトですが、映画が評判が良くて原作の漫画を読みました。2011年にドラマにもなっていたようですね。

映画は、下関ではやってないので(「君の名は」はやってるんですけどね)北九州か防府まで行かないといけないのでDVDで見ます。(なぜかマイマイ新子は持ってるし、なぜか夕凪の街 桜の国も買ってた。)

昭和9年1月から昭和21年1月までの女性の普通の生活を描いた物語です。主人公は広島に住む浦野すずという女性。見初められて結婚して北條となって、呉に移り住みます。

 

当時の日本の戦前、戦中、戦後の普通の女性の生活が描かれます。描かれる漫画の絵もほのぼのして若干荒れた感じでそれがいかにも昭和っぽい感じがしますね。

「選ばんかった道」「みな覚めた夢と変わりやせんな」34p

「誰でも何かが足らんぐらいでこの世界に居場所はそうそう無うなりゃせんよ すずさん」41P

「わしはどこかで人間のあたり前から外されたんじゃろう」「それとも周りがは外れとんのか」「ずっと考えよった」「じゃけえすずが普通で安心した」

 

リーフレット内側。

1979年頃この物語の呉にいました。広駅から少し歩いたところに寮がありました。毎朝電車で呉まで行ってました。漫画の絵とは違っていると思うのですが、それもあって少々懐かしく読みました。

いつの時代でもどんな事が起きても、片隅でつつましやかに生きる人生があります。

楽天KOBO 各巻540円。

映画Link

全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

映画『この世界の片隅に』の海外上映を盛り上げるため、片渕監督を現地に送り出したい | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

資金集まりすぎで異例のストップかかった「この世界の片隅に」クラウドファンディング、内容強化して再募集 – ITmedia ニュース

映画を紹介しているポッドキャスト

「第54回 この世界の片隅に」 byそんない雑貨店 @sonnaip | そんないプロジェクト

「この世界の片隅に」を片隅で語ろう #570

96 「この世界の片隅に」につて語ってみた: わたしはラジオ~わたラジ~

第57回 2016年12月2日配信「ドライブレコーダー と 人間力」: TAC Podcast(天王寺アップルクラブ ポッドキャスト)

第三三回 語り足りない!!映画『この世界の片隅に』おかわり録音 パート1: 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」

第三三回 語り足りない!!映画『この世界の片隅に』おかわり録音 パート2: 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」

第三三回 語り足りない!!映画『この世界の片隅に』おかわり録音 パート3: 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」

第三一回 戦争と生活、そして少女の成長。映画『この世界の片隅に』について(前篇): 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」

第三一回 戦争と生活、そして少女の成長。映画『この世界の片隅に』について(後篇): 底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」