宮島も歩き疲れてしまいました。

旅の二日目は宮島でした。宮島は秋の観光シーズンで思っていた以上に人で溢れてました。

ネットで調べて停める予定にしていた駐車場は満車で駐められなくてすぐ横の駐車場に入れました。料金が1日500円で同じだったのでラッキーでした。

フェリーも人でごった返していましたし、島についても人がぞろぞろ歩いていて、ロープウェイに乗るのにも行列してに並ばなくてはなりませんでした。これは予想外に時間がかかって疲れました。

ロープウェイに乗って戻ってくるだけで、4時間はかかりましたからね。最初は登るつもりだった弥山の頂上は人混みで疲れたので行くことを断念しました。また元気な時に来て登ってみたいと思います。

宮島といえばもみじ饅頭と牡蠣とあなご。もみじ饅頭は山田屋でお土産用に買って帰りました。商店街の中には焼き牡蠣を売っている店がいたるところに見られました。どこも価格設定は同じでう。一皿400円で焼き牡蠣2個です。事前に勧められていた店ではなくて、熱くて火傷しそうになりながら食べました。海の香りが濃厚で美味しかったです。

あなご飯は食べてみたかったのですが、1食で2000円前後はするので、食べるのをあきらめました。人が並んでたのもありますけどね。商店街を歩いているとアナゴのもみじ天を売っていたのでこれ、これと思って買って食べました。260円なのでこれでも安くはありませんが穴子飯に比べると懐には優しいです。結局昼食は焼き牡蠣とアナゴ天の二つで済ませました。

宮島でロープウェイと同じくらい楽しみにしていたのが紅葉谷の紅葉です。これはロープウェイから下りてきて、紅葉谷を下りながら鑑賞しました。紅葉の最盛期は11月の中旬頃ということだったので、すでに最盛期を過ぎて終わりかけなのか枯れてかけてました。1週間ばかり遅かったかもしれません。

ともかく人が多くて大変でした。以前来たときも多かったのですがこれほどではありませんでした。人が少ない時にゆっくりと来たいと思います。