太秋柿で口もお腹も満足した。
太秋柿で口もお腹も満足した。

太秋柿で口もお腹も満足した。

24/1000 「少女ファイト」日本橋ヨヲコ 1巻~13巻

 

何度か書いたのだけど、最近の食事は野菜サラダが主食になってます。最近は野菜だけじゃなくてカニカマとかちくわなども入れます。これにオリーブオイルとS&Bのマジックガーリックソルトをかけて食べてます。

量も次第に増えてきて、丸皿に山盛食べます。こうなると野菜だけでお腹がいっぱいになるのでご飯も食べなくなりました。せいぜい3日に1回くらいです。

先日広島でお好み焼きを食べましたが、あれは美味しかったのだけど多すぎて3分の1くらいの量でよかったのですが、外なので無理をしました。もともと牛肉に限らず鶏などの肉も殆ど食べません。

サラダと一緒に果物を食べます。いちごやバナナ、梨、りんご、葡萄など季節によって食べるものが変わります。以前はバナナやりんごばかりだったのですが、りんごも最近は柔らかくて実のしまりもなく甘いばかりで美味しく感じられなくなりました。バナナもたまにはいいのですが、高くても味が画一的で美味しく感じられなくなりました。

今は柿を食べてます。昨日のこと福岡産の太秋柿があったので買ってきました。他のカキに比べると大ぶりで値段も1.5倍以上しました。

これが食べてみると、実がシャキシャキして柔らかくて歯ごたえが良くてとても美味しかった。水分も多くて甘かったです。生産量は熊本県が1番で、福岡県が2番らしい。見つけたら今度は迷わず買います。

さて、地震で岡山旅行を中止したので昨日は1日ごろごろしてました。芦屋の砂絵展に出かけてもいいかなと思ったのですが、天候が悪かったので、先延ばしにしました。ということで昨日読んでいたのがこれです。

 


日本橋ヨヲコ★新装版バシズム電書発売中(@yowoko)さん | Twitter

twitterを見ていたらこのツイートがRTで流れてきて、無料だということで1巻~2巻を読んでみたのです。そうしたら続きが読みたくなったので13巻まで昨日一日かけて読みました。

タイトルじゃわからないのだけけど、女子バレーの話です。根性物とも少し違うかな。

主人公はツイートで書かれているように「練」(れん)という女子高生です。バレーボールをやっていたお姉さんを交通事故で亡くしています。そのお姉さんの面影を追いながら選手として成長していくという感じかな。

ギャグっぽいところも多いし、絵も上手とはいえないし、伏線なのかもしれないけれど、なくてもいいと思えるエピソードも多いです。

時間の流れも一定ではなくて遅くなったり、長くなったりして読みにくいところもありますが、それでも最後まで読み続けられるほどの魅力はあります。

女性向けの漫画だと思うのですが、男が読んでもおかしくありません。魅力的なキャラクターも次々出てくるし、このまま物語が破綻しなければ名作になるかもしれません。