とっても寒かった藤尾山公園と周防大橋
とっても寒かった藤尾山公園と周防大橋

とっても寒かった藤尾山公園と周防大橋

さすがに誰もいなかった藤尾山公園。

誰もいなかったことをこれ幸いに、頂上のローラーすべり台をすべって来ました。ついさきほどまでみぞれが降っていたのを忘れていて、お尻が水で濡れてしまいました。途中までは水がなかったんですよね。それで気がつくのが遅れました。マットかなにかをお尻に敷いて滑るのが正当な遊び方ですね。

 

仕事で近くまで行ったので足を伸ばして周防大橋まで行ってきました。藤尾山公園の西のたもとにあります。この北側の駐車場は南部海岸道路をかなり手前で左に曲がらないと行くことが出来ません。南側の駐車場は橋のすぐ手前から入れます。ここには遊戯施設があるので子どもを遊ばせるにはいいと思うのですが、流石に真冬は厳しいです。山の上なので寒いです。今は遊具を修理しているとかで立ち入り禁止でした。

この陸橋を渡って南側の駐車上へ向かいます。頂上までは歩いても約5分位です。なのですが、寒さで耳が痛くなり、坂を登るのがちょっときつかった。

 

頂上から見る周防大橋です。この角度がベストショット。ローラーすべり台の上から。

 

真ん中の尖塔が優雅です。

 

反対側のきららドーム。逆光で暗く写ってますが真っ白なドーム屋根が見えます。手前がきらら浜自然観察公園です。渡り鳥とかを見ることが出来ます。

 

これはその右側です。右奥が渚、佐山方面。

 

頂上からの帰りに見つけた栗の残骸。

 

真冬なので枯れかけてる感じ。

 

ということで駐車場に戻りました。

とても寒かったです。

明日は周防大橋です。