梅の花咲く防府天満宮へ行ってきた。
梅の花咲く防府天満宮へ行ってきた。

梅の花咲く防府天満宮へ行ってきた。

昨日の18日、梅といえば菅原道真、菅原道真と言えば梅ということで防府天満宮へ行ってきました。おりしも19日から梅まつりがはじまるということで、人出が多いかなと思っていたら、土曜なのでやはり多かったです。

 

11時過ぎ、梅林横の駐車場は満車でした。

2周ほどぐるりと回っていると出ていく車があったので待つのは5分位でしたが、以後は入ってくる車の方が多くて、諦めて別の駐車場を探す車をたくさん見かけました。

下の梅テラスの駐車場は満車で警備員さんがだめだめと手を降っていたのでどこか遠くへ駐めて歩かないと梅は見れません。

 

駐車場横の紅梅。

気温は低くないので寒くないと思っていたのですが、風が強いので、ゆっくり梅を鑑賞するにはコートなどの防寒着は必須です。

 

同じ場所での白梅。

1時間ばかり境内を散策して下関に戻りました。

 

ここは手水舎横の梅林。

 

しだれ梅でとても美しかったです。

 

後ろに見えているのが楼門。

梅まつりがはじまるとはいえ、まだ3分から4分咲きといったところなので、今からが見頃だと思います。日曜とかはとてもじゃないけど車が駐められそうにないので平日か、早い時間に行かれたほうがいいと思います。

では。