2017年初夏の花を見る旅 その1
2017年初夏の花を見る旅 その1

2017年初夏の花を見る旅 その1

4月28日~29日に花を見に出かけてきました。一番の目的は大根島の由志園に行くこと。3万輪の牡丹を見に行くことでした。島根県や鳥取県はこういった花を見せるイベントや場所がが沢山あるような気がします。山口県にはほとんどないので羨ましい。

家を出たのが6時、中国自動車道を通って三好インターで下りて、まず世羅高原へ。花夢の里ロクタンです。芝桜がきれいなところです。チラシによると虫などのため土壌を全部入れ替えたので、今年はまだ完全な形ではないということで、入場料が500円でした。ちょっと残念。あたらしくネモフィラの丘も作られていて、こちらも3年後くらいには素晴らしい景色になりそうです。どちらも3年後にもういちど来て見てみたいものです。

 

次に向かったのが世羅ゆり園。「世界最大ビオラの花絵」丘の上から見下ろさないと見えないです。最初はゆるい坂でしたが最後がちょっときつかった。で、見えたのがこの花絵。テーマはさすが広島ということで、カープの黒田選手でした。ありがとうの文字が右に見えています。ゆり園なのでゆりも見てきましたが、ゆりはこれからといった感じでしたが、ハウスの中はゆりの匂いが充満していました。

 

で、2日目に行ったのが由志園。8時半に米子のホテルを出て、由志園に到着したのが9時20分頃だったのですが、すでに駐車場は埋まっていて、臨時の駐車場の方へ案内されました。帰りに見ると入りきれない車が道路で渋滞していたので、朝早くに行ったほうがいいと思います。GWの初日、3万輪の牡丹が池に浮かべられる最初の日だったからかもしれませんが、この人出にはちょっとびっくりですね。花好きの方は侮れません。お年を召した方だけでなく若い方も多かったです。そしてみなさんカメラ持参です。

 

帰りは松江道から中国自動車道の予定だったのですが、突然ナビが通行止めがあるので経路を修正しました、とアナウンス。再検索で米子自動車道を案内するんだよね。

いったん米子に戻ろうかと思ったのだけど、時間がかかりすぎるので、下道を迂回する覚悟でとりあえず松江自動車道へ向かいました。ところがそのまま何事もなく松江自動車道を三次東インターまで通過できました。帰ってから調べてみたらやはり通行止めになっていたようです。これを見ると12時10分頃には解除になっているようですが、そのことをんナビは教えてくれなかったな。つまりは通行止め解除の直後にその場所を通過したようです。よかった。(yahooのリアルタイム検索してみたらわかったんだよね、後になって思いましたね。twitterは偉大です。)

明日から今回の旅について書きますね。では。