免許の更新に行ってきた。
免許の更新に行ってきた。

免許の更新に行ってきた。

 

風が強い中、ゴミを捨てるために1階まで降りる。前回出し忘れたのでごみ袋は両手に2袋。降りるエレベーターの途中高校生が乗り込んでくる。寒そうな感じはしない。元気。若いからね。寒さ対策でかぶっているニットの帽子が野暮ったく思える。でもね、これあったかいんだよね。

戻ってきてパソコンを開いてサイボウズにアクセス。チラシを確認して修正のメールを出す。

松岡圭祐のバーゲンに刺激されて、今年の3月に買って、積ん読状態だった「探偵の探偵」を読み始める。思った以上にハードな内容。テレビドラマ化されたのは知っているけど見てなかった。見ればよかった。

11時に奥さんを歯医者へ連れて行って、その足で警察署へ。誕生日が1月なので運転免許の更新手続きです。警察署の駐車場はなぜこんなに狭いんだろう。

以前は防犯協議会の会合でここは何度来てるのだけど、気のせいか雰囲気が良くないのであまり行きたくは無い所だよね。

3000円払って、書類を書く。領収は交通安全協会。なぜ?。交通安全協会へは意味がないので入らない。しばらく待って視力検査。左目で2回。右目で2回。両目で2回。最近パソコンの液晶画面の見過ぎでドライアイ、目が霞むんだけど無事見えた。

次いで写真撮影。コートを脱いでトレーナー姿で写る。5年前と同じ服装だ。髪だけが薄くなった感じ。つらい。

ところで警察の対応は、お金を払っているのに全く愛想がない。愛されないよこんなんじゃ。いざという時の頼りにもならない。手続きに時間かかりすぎ。イライラが募る。講習までまだ1時間ある。椅子に座って「探偵の探偵」の続きを読む。

12時過ぎ、奥さんが治療を終わって警察署に来る。車で待つように言って鍵を渡す。

以前はビデオを見るだけだったのだけど、法律が変わったとかで講師の講習を受ける。講師は交通安全協会の何とかさん。講習は必要だとは思うのだけど、する方も受ける方もやる気は無い。講師の目をじっと見て話を聞く。次回の講習時にまたここで会いましょうという言葉に深く頷く。30分ならなんとか我慢できる。

講習終了後奥さんと合流して帰宅。

再度サイボウズにアクセス。修正を確認して確認。校了。