特別でも何でもない、昨日と変わらないただの一日
特別でも何でもない、昨日と変わらないただの一日

特別でも何でもない、昨日と変わらないただの一日

写真は東行庵。

12月31日。体が寒さにも慣れてきたようで寒さをあまり感じない。

車に乗り込んで、Podcastを聞こうとZenFoneを探す。ポケットにもカバンにも無い。どうやら家に忘れてきたよう。滅多にないことなので自分で自分に驚く。なので何年ぶりだかでラジオを聞くことにする。これは、なんだか新鮮。

今年よく聞いたPodcastは「白と水色のカーネーション」「HOTOCAST」「ひいきびいき」「タダしいyouに見える」など。

横の机で「げほげほ」言っているやつがいる。時々だるい、などとほざいている。インフルエンザ?、と聞くと、いや、マスクは予防のためだと言う。熱が出たらあなたのせいだからね。正月早々風邪でダウンしたくない。

「もしもし、もしもし。」電話が何度もかかってくる。電話に出ても声が聞こえてこない。電話を切る。またかかってくる。聞こえないのでまた切る。繰り返す事5回。こちらから電話をしても声は聞こえず。

なのでメールする。こちらからのもしもしは聞こえているとの返事。ん~。電話の故障なのかな?。修理費は高いのだろうか?。思い立って、携帯を再起動せよとメールする。しばらくして電話がかかってきたのだけど、今度はなぜか声が聞こえてきた。

奉天を買う。「天神様に奉納する」ということから奉天という名のついたお菓子だ。もしくは梅鉢とも言う。切り口が梅の花に似ているからかな。奥さんが食べたいというので店を探し回って買ってきた。100均にもあるのだけど、大きなやつを買う。帰宅後奥さんからもらって食べてみたのだけど、これはうまい。かりんとうの一種らしい。

お元気ですか?
何気ない言葉。親友からのメール。年賀状がわり何だろうか。1日早い。かけがえのない、数少ない友人なので、短文でもとてもうれしい。元気なんだ。思わず笑みが浮かぶ。海外に住んでいるので1年以上会っていない。言いたいこと、聞きたいことはいくらでもあるのだけれど、お元気ですか?、だけで充分。

夜「緑のたぬきそば」を食べる。年越しそばだ。年をまたいで食べるのが年越しそばだ、と言う奴がいるけれど、蕎麦屋は昼から中忙しいらしいので、大晦日に食べればいいのでは無いのかな。

特別でも何でもない、昨日と変わらないただの一日。