広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。
広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

梅雨の晴れ間の土曜日、6月16日に広島まで行ってきました。下関から休憩を取りつつ2時間半、10時半に到着。広島市植物公園です。広島市と行ってもほとんど五日市、山陽自動車道廿日市ICからすぐのところです。駐車場は平地に止めましたが、日差しが強い夏は立体駐車場に止めたほうが良かったような気がします。駐車料金が普通車450円、入園料は大人510円です。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

ゲートであじさいの様子を聞いたら、今日は満開ですとのことでした。これはゲートを入ったところです。奥に見えるのは大温室。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

無料の電動カートで、あじさいの咲いている頂上の日本庭園まで行くことにしました。歩くと30分かかると言われました。走り出してびっくり、もっとゴトゴトとゆっくり上るのかと思ってましたが、ぐんぐん上っていきます。大温室の前を通って、どのくらいでしょうか5分はかからなかったような気がしますが日本庭園に着きました。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

日本庭園では花菖蒲が満開でした。あじさいは日本庭園を取り囲むように咲いていました。まずは花菖蒲から。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

外側から全体が見渡せるほどの小さな池でしたが、花は大ぶりでした。花びらの長くて垂れたしわくちゃ具合がとてもいい感じ。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

庭園の中では作業員の方が花菖蒲の手入れをしておられました。傷んだ花を間引いてました。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

ぼやけてますが、写真の正面奥にあじさいが咲いています。花の色が似通っているので雰囲気はとても良いです。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

入り口では人が少ないように思ったのですが、都会の花公園、土曜日なのでさすがに人が多いです。話し声で賑やかです。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

見渡すとこんな感じです。

 

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

続きます。動画は編集できたらアップします。