薔薇の花を見に広島に行ってきました。その7国宝の明王院五重塔

道の駅世羅から尾道自動車道、国道2号線を通って福山まで。2号線が多少混んでいたけれど1時間もかからずに16時前に福山市の明王院に到着しました。以前鞆の浦経由で福山に行ったときに寄れなかったところです。

大きな川沿いに広い駐車場がありました。駐車していたのは1台だけ。日曜日なのでちょっと拍子抜け。もっと人が来ているかと思いました。とても静かな佇まいです。

山門まで階段がありました。

階段下の右にあった明王院縁起。成り立ちが書かれています。明王院は807年、弘法大師の開基とのことです。その下に杖が置いてありました。杖がいるほどのこともないだろうと思ったのですが、いざというときのために借りていきました。が、必要なかったです。坂は階段だけでした。

えんま大王以下10大王が祀られている十王堂。

階段を登って山門です。

山門脇、右のあった不動明王(だと思う)。手水舎。

境内に入ります。

2人ほどお参りされていました。国宝の本堂です。

国宝の五重塔。瑠璃光寺五重塔を見慣れているせいかあまり感動しませんね。

国宝の説明板。五重塔と本堂。

人が少ないので寂しかったです。明王院の方がお一人境内の手入れをされていました。明王院の下にある草戸稲荷神社は明王院の鎮守として弘法大師がつくったものだそうで、明王院のあとに参拝しました。ここからは福山市内が一望できるということでしたが、時間が遅くて上まであがれませんでした。

このあと東広島市内のホテルに向かいました。翌日、広島市内の広島城と縮景園、お好み村に行く予定にしていたのですが、奥さんの体調不良のためホテルから自宅へ直帰しました。なので今回の旅はこれで終わりです。