カルピスをビールと一緒に食べた。
カルピスをビールと一緒に食べた。

カルピスをビールと一緒に食べた。

梅雨 が明け、降りそそぐ陽射しを 手 庇 で見上げる頃になると、路地に金魚屋の声が流れてくる。

「人魚は空に還る 帝都探偵絵図」三木 笙子位置837

目が覚めたのが夜中の2時。むしょうに蒸し暑い。扇風機の回る音がしてる。奥さんにだけかかっているので、風がかかるところまでにじり寄って再び眠りに落ちる。

汗をかいて起きたのが3時。冷蔵庫からお茶を出してごくごく飲みます。うまい。しばらくそのままでいたのだけどエアコンを入れ、Fire7を取り出し、小説を読み始めました。「人魚は空に還る 帝都探偵絵図」三木 笙子です。(562/1000)「手 庇」という表現に感動。明治っぽい。

うちでは常にテレビの音が聞こえているのですが、私は音だけ聞いて絵は見てません。灯りがわり、BGMがわり。だったらラジオでも良いのだけど、消すと奥さんがつけるので真夜中でも点けっぱなしです。

9時になったので買い物に。エレベーターが眼の前で止まっていたので待たずに乗り込みます。車で信号待ちをしていると、女子高生が一人で学校の方へ歩いてます。近くに高校や大学があるので学生さんは良く見かけるのだけど、夏休みはもう終わったのかも。だったら遅刻だよね。日差しを遮る帽子や日傘など持ってるはずもなく、日に焼けながらだらだらと歩いてました。

スーパーでヤマザキのシューロールケーキを見つけたので迷わず購入。買い物メモには無かったのだけど、好物なので。特売だと必ず買うのだけど、滅多にしてないんだよね。定番では買わない。今日のはいつもとちょっと違って、夏季限定商品だった。カルピス味。帰ってビールを飲みながら食べました。ちょっと酸っぱかったけど、これはこれでうまい。なるほどカルピス。

「あみじゃがポテトうましお味」も購入。これは味というより歯ざわりが良い。ここのところ朝も昼も夜も食事は野菜サラダ以外はほとんど何も食べないのだけれど、休みの日は米飯や魚を食べるようにしてる。それでもパンやお菓子は食べないので今日は食べすぎ。

駐車場では金髪の外人さんがかごを3つも抱えて車に積み込んでました。日本でも外人さんは多量に買い込むんだね。暑い。

最近よく聞くポッドキャスト。「ゆるりんこ」「ノウカノタネ」「石川・ホンマ・ぶるんのBe-side Your Life」「本と雑談ラジオ」「ブックメン」。他にも色々聞いているのだけど、問題は時間がないこと。どれも長い。通勤時間の往復2時間では消化できないです。最近はテック系より雑談系が面白い。なかでも「ゆるりんこ」が超おすすめ。苦手だったはずのガールズトークなのだけどこれは聞ける。

では。