病院の中庭でカップコーヒーを。
病院の中庭でカップコーヒーを。

病院の中庭でカップコーヒーを。

病院の中庭で自販機のコーヒーを飲みました。すぐ横は売店で、売店はローソンでした。病人にはご飯が出るのだけど付き添いには無いので、サンドイッチを買いました。ついでに飴も買いました。ポンタではなくてローソンカードを出しました。45ポイントでした

昨日は13時半に病院へ。入院の手続きに手間取って、病室に入ったのは1時間以上たってから。ほっとしたのもつかの間、看護師さんだの薬剤師さんだのが次々にきて質問と説明の時間です。横でただ聞いていた私でも疲れました。

後は夕食を待つだけとなって気分転換に売店へ出かけました。中庭は病院の中ではちょっと違った空間でした。不安と安心、病気と健康、消毒液なのか独特の匂い。それらが渾然一体となった空間から解き放たれている感じ。ほっとしながらコーヒーを飲みました。

19時過ぎ、見回りに来られた先生と病気について話をしました。これは良かった。ゆっくり話ができて病人の不安が解消されました。個室に入れなかったので、20時には病院を出て自宅へ戻りました。荷物を片付けてふと見ると、奥さんの携帯に義姉さんから見舞いのメールが来ていました。

今日は7時に点滴が始まる予定なので、今頃看護師さんが来ていると思います。ということで、今から病院へ出かけます。

では。