ライフログをつけ始めると常に何かを書いている。
ライフログをつけ始めると常に何かを書いている。

ライフログをつけ始めると常に何かを書いている。

いつのまにか上着が必要な季節になってきました。みなさんお変わりないでしょうか?。体調は崩しておられませんでしょうか。私は元気です。

Scrapboxを使い始めて約2ヶ月。色々試行錯誤して、今はタスクリスト、日記、メモ、予定表など全て含んだライフログとして使ってます。実際の運用としてはバレットジャーナルぽく利用しています。インデックスやフューチャーログからリンクで飛べるのはグッドです。

もし問題があるとしたら可愛く無いことですね。instagramでバレットジャーナルを検索すると可愛いいのがいっぱい出てきます。こう言うのを見るとバレットジャーナルは女子専用と思えなくもないけれど、手書きじゃ無いし気にしない気にしない。

ということで今回の入院2日目のライフログから抜粋です。普段は自分のことだけ書いてますけど、この日は手術の付き添いだったので奥さんのことが中心です。_________________

10月30日

昨晩は寝つきが悪かった。ポッドキャストを流しながら寝るといつのまにか熟睡していた。
起床4時。寝起きはすっきり。真夜中に「寝れないよー」との連絡が3回来ていた。21:34と1:14と2:34。
6:44薬を飲んだとの連絡。

7:25病院到着
8:20看護師さんが来て手術着への着替えと点滴。
8:35売店へ降りて、「乳酸菌ヨーグリーナ」を買う。117円。戻るとき、エレベーター横でテレビのカードを買う。1000円。
9:38看護師さんが検査と手術の準備をしにくる。休憩所で待機。
9:49看護師さんが休憩所に呼びにくる。
11:18車椅子で手術室へ。エレベーターの中で「代わって」と言われる。「頑張るんだよ」と返事をする。

11:20奥さん手術室へ。待合室へ向かう。待合室ではテレビがついて1組が待機中。
11:30待合室を出て売店へ。ハムたまごサンド268円、自販機でコーヒー150円を買う。中庭へ出て3つあるテーブルの真ん中のテーブルへ座る。ちょっと肌寒い。コーヒーを飲む。空調機か何かの機械音がずっと聞こえている。
隣のテーブルに女性が来て電話で話を始める。話が終わると戻っていった。
女性が来て奥のテーブルへ座る。携帯を置いて座ったのだけどすぐに出ていく。コーヒーを飲みながらサンドイッチを食べる。
12:10ゴミを片付けて待合室へ戻る。あと1時間はかかりそうなのでiPadで読書を始める。
13:30手術終了。無事。先生が手術の内容を説明してくれる。

13:35病室に戻り看護師さんと話をする。2時間はベッドで寝たまま安静が必要。腕が痛いと言うので、痛み止めをもらう。右足を動かしてはいけないので、ベルトでベッドに固定。体がきついので両足で無くて良かった。水を飲みたいと言うので、ストローで飲ます。
14:00左足の指先をマッサージする。冷たく無くて暖かい。血が通っている感じがする。
14:48昼食。今日初めての食事。8枚切りのパン。マーマレードを塗って、半分に折って口まで持っていく。食べたのはパン1枚とゼリー8分目。それに野菜ジュース。お茶はコップに移して確保しておく。
15:27看護師さんが様子を見に来る。
16:30保険金請求のための診断書をもらいに1階の受付へ。本人でなければ委任状がいるということで病室へ持ち帰る。次に待っている人も同じように言われていた。本人でないと診断書がもらえないとは思わなかった。奥さんの右手が使えないので明日書いて帰りに渡すことにする。

足の甲を触るとドクドクする。良かった。血が流れている。
ナースコールで看護師さんを呼んでベッドを60度まで起こしてもらう。

17:40晩御飯。塩なしおにぎり、タラの味醂漬け、キュウリの酢の物、里芋の煮付け、甘夏の寒天。甘夏が一瞬グレープフルーツかと思う。寒天が美味しかったらしい。魚は完食。おにぎり1個と里芋とキュウリは残す。
18:30先生が来られる。手の具合と次の治療の話をする。11月25日に入院して今度は左腕の手術。睡眠導入剤と痛み止めをお願いする。

19:42分病院を出て帰宅。セブンイレブンでカップそばと竹輪を買う。ビールを飲みながらライフログを見直す。カップそばを食べる。疲れて体が怠い。洗い物だけしてシャワーは明日朝にする。
10:00就寝。———————————————–

病院だと次から次に何かがあって、そのことを書いている間に、奥さんと話をしていたりするので常に書きものをしている感じです。ここに抜粋したのはこれでも半分くらいです。

考えていたことや起きたこと、プライベートなことと仕事のこと、これからのことなど、書きとめてないと忘れちゃいますからね。後で誤字脱字を修正したり追加記入などしています。これは旅の記録とかでも同じですね。
しばらくはScrapboxを使っていこうと思います。

では。