今が一番若い私が明日やること
今が一番若い私が明日やること

今が一番若い私が明日やること

来年のフューチャー(未来)ログに、ひとつタスクを付け加えました。

「歩くこと」。

年寄りっぽいとは思うのだけど、実際のところ歩いていないからねえ。奥さんの健康が心配なのと同時に自分自身の健康にも少し目を向けようと思って。

これを月別の目標に落とすのは奥さんと話をしてからですね。1ヶ月に2回は外を歩こう、といったゆるい目標ですけどね。高い目標だと続かないから。

奥さんの病気は「下肢閉塞性動脈硬化症」といいます。下肢だけじゃなく今度は左腕も治療するのだけれど、血管が90%詰まっていて血がうまく循環していまないのです。左腕は血圧も測れない状態でした。

これまで奥さんは700mほどの距離のスーパーに行くのに、足がだるくなって途中で何度も休まなくちゃいけなくて、運動不足からくる筋肉の衰えかもと思っていたそうです。私もそう思ってました。

この3年くらい1日7000歩歩いて足を鍛えていて、それはそれで筋肉がついてよかったです。そうでなければ歩けない状態になっていたかもしれません。治療が終ったのですがこれからもずっとケアが必要です。

来年の未来ログには今のところタスクが9つ書いてあります。今年の積み残しが多いのでもっと増えそうです。

では。