シャオミーのモバイルバッテリーを買いました。
シャオミーのモバイルバッテリーを買いました。

シャオミーのモバイルバッテリーを買いました。

寒くなってきましたがみなさんお元気でしょうか?。歳を重ねてきて、インフルエンザにかかったら死ぬかもしれないので、今年はインフルエンザの予防接種に行こうかなと思っている今日このごろです。みなさんお元気でしょうか?。どうぞみなさんもインフルエンザにはお気をつけください。

さて、最近書き込むことが楽しくて仕方がないScrapboxですが、この2018年のページに「ほしいものリスト」が2つあります。1つは本や音楽や映画とか、趣味に関わるところで、欲しいものは物そのものじゃなくてその中身が問題となるもの。

もう一つは実際の物で、具体的には帽子とかシャツ、買い替え予定の冷蔵庫とか自炊用のスキャナーとかが書き込んであります。

2つ目のリストについては、一番高いもので20万くらいだと思うので、全部まとめて買ったとしても大したことはありません。買えばそれで満足できます。1つ目のリストは終わりが無いので予算を決めてその範囲内で買うということですね。

ということで、先日2つ目のリストが11アイテムあってその7番目のものを買いました。何かと言うと写真のモバイルバッテリーです。メーカーはロゴでわかるように中国の携帯電話メーカーのシャオミー製です。Amazonで1799円。Mi Power Bank 5000mAhというやつです。

私の愛機 iPad mini 4 のバッテリーが丸1日持たないので、あと半日分のバッテリーが欲しくてこれにしました。大は小を兼ねる、災害なんかの時も助かると思うのだけど、容量、機能的にはこれでジャストです。

「これどっかにあったよね」と形だけ見て奥さんが言うので、そういえば何かに似ているなと思っていろいろ思い出してみると、そうです、ポータブルHDDに似ているのでした。

厚みは違うけど遠目から見たらどこかで見たような感じというのは当たってます。

このモバイルバッテリーは iPad mini 4のカバーと一緒に握り込んで、電気を供給しながら使います。まだ試しに2回ほど使っただけですが、問題なく使えてます。ちっちゃくて薄くて持ちやすくて、いい感じです。

では。