2018年冬の由布院への旅 その2英彦山でスロープカーに乗りました。
2018年冬の由布院への旅 その2英彦山でスロープカーに乗りました。

2018年冬の由布院への旅 その2英彦山でスロープカーに乗りました。

英彦山スロープカーに乗ってきた。
2018年冬の由布院への旅 その2英彦山

幸駅の入口正面です。 係りの人はいませんね。色々掲示物がありますが、乗車券は自動販売機で買うようです。人数分まとめて買えるのは便利です。

駅から上を見上げたところです。この線路の上をスロープカーが動くようです。乗り込み口は左側です。こちら側にはトイレがあります。

スロープカーの内部です。小さいようでいて20人位は乗れます。狭いような気もしますが、繁忙期には大丈夫なのでしょうか。

2018年冬の由布院への旅 その2英彦山

途中駅の花駅です。ここで乗り換えです。途中に景色はビデオを撮っているので編集でき次第アップしますね。

乗り換えて終着駅の神駅に着くとそのまままっすぐエレベーターで上へ上がりました。エレベータがとても狭くて、4人乗ると体が隣の人とぶつかりました。

エレベーターを降りて少し歩くと見えてくるのがこの「英彦山神宮奉幣殿」です。

大きな鈴が見えてます。

近寄ってみます。

雑誌かテレビの撮影があるらしく野武士の格好をした人が角笛を吹いてました。



スロープカーの車内でも案内があったのですが、餅つきをやってました。売り物なのか奉納品なのかわかりませんが、よそ者をみる目で見られたので遠目で通り過ぎました。よそ者には違いないんだけどね。

スロープカーからの景色です。雨でなければ見晴らしはいいと思うのですがあいにく遠くが煙ってよく見えません。

見えている建物は花駅です。

続きます。