最近眠れなくて超早起きしている。
最近眠れなくて超早起きしている。

最近眠れなくて超早起きしている。

突然ですが、かなり昔に読んだ「朝2時おきで、何でもできる」という本を思い出しました。中身は全く覚えてないのですが、本棚の中にあります。

というのは最近目が覚めるのがとても早くなって、2時どころじゃなく早起きしてます。一般的な子どもたちより早い時間と思われる時間、夜の9時にはぐっすり夢の中です。だから不眠症じゃないと思います。早いときは0時前後、遅いときでも2時頃には目が覚めてしまいます。

トイレに行きたくなって起きるわけじゃありません。仕事の日だと勤務中に眠たくなると困るので4時過ぎまでは布団の中にいるのですが、休みの日だと朝寝でも昼寝でもできるので、目が覚めた10分後には起き出します。で、コーヒーを飲んだり、iPadで本を読んだり非生産的なことをしています。

この最近読んだ本は全部ラノベです。いい年をしてラノベばかり読んでいると、情緒的な感覚、感動する心とか、考える力を失っていくような気がしてますが、それでも本を読まないよりはましだよね。

647~656/1000 「精霊使いの剣舞」 1巻~10巻 志瑞 祐
657~461/1000 「灰と幻想のグリムガル」 1巻~5巻 十文字青
この2つの物語は最後まで読み通せてません。 「灰と幻想のグリムガル」はここまでやっと読んだ感じ、これから先はもう読まないかな。

662/1000 「救世主だった僕が三千年後の世界で土を掘る理由」 1巻 有丈ほえる
人類は滅んでます。主人公は人類が生み出したアンドロイド。

この10日間は何も読めてません。1000冊までまだ1/3残っているので目標達成には程遠いです。

では。