2019年6月あじさいを見に行く旅その8千光寺あじさい祭り
2019年6月あじさいを見に行く旅その8千光寺あじさい祭り

2019年6月あじさいを見に行く旅その8千光寺あじさい祭り

梅雨に入っても下関市内は雨があまり降らないないのですが、気温は27、28度、湿気が80%くらいあるので蒸し暑いです。

さて、不正使用で騒ぎになっている7payですが、7月1日に登録しました。ファミペイは1日は終日エラーだったので2日の早朝に登録しました。今の所どちらもまだ使っていません。

6月16日の旅の続きです。ホテルまで20分ほどのファミリーマートで晩御飯を買いました。支払いは楽天ペイです。普段はペイペイ、楽天ペイ、(クーポンがある時は)オリガミの順で使ってます。

下関では行けども行けどもセブンイレブンばかりで、ファミリーマートは見つからないのですが(なくはないです)、出水市は逆のようです。旅の楽しみは温泉と料理という人が多いですが、残念ながらどちらも旅の目的ではないのでコンビニ飯で満足なのです。

ホテルに着いたのは16時半。いつもの旅よりは1時間以上は早い時刻。今日行ったところの話をしながらくつろぐことが出来ました。

翌6月17日、6時55分朝ごはんを食べに1階の食堂へ。

食堂の壁に貼ってあったPOPに
スクランブルエッグ☓ほかほかごはん☓醤油 で「濃厚!卵かけごはん」
ねぎ☓梅干し☓あごだし で「さらっと!あごだし茶漬け」
とあったので、スクランブルエッグ☓ねぎ☓あごだし で卵かけ茶漬けにしました。これとても美味しかったです。それはよかったのですが、味噌汁を置こうとして倒して中身をぶちまけてしまってご迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです。私の人生の汚点の一つになってしまいました。

ということで元気にホテルを出発したのは8時半。国道3号線を上って水俣から高速道路へ。9時40分、九州自動車道に戻って宮原サービスエリアでトイレ休憩。ここではスタンプ帳に記念スタンプを押して、ペットボトルの水と会社への土産を買いました。

久留米市の千光寺についたのは11時半でした。人が多くて車が止められない場合は「道の駅くるめ」から歩こうと思っていたのですが、広い駐車場が3ヶ所あって心配は杞憂で終わりました。

駐車場から入口までに咲いていたあじさい。これは期待できそう。

一番奥の駐車場の横に店があったのですが、帰りに寄ることにして千光寺の門をくぐります。入園料は300円です。

久留米市による由緒書。

門を入って右の方。

左です。

いろんな種類のあじさいが飾ってありました。

ここからがあじさい園。まっすぐと右と道が別れています。このあたりに沢山の人が固まっています。結構騒がしいです。

とりあえす、あじさい園入り口周辺のあじさい。

これは丸くて、これまで見たことがないあじさい。雨は降ってなくて、観光としては楽ですが、あじさいは雨に濡れたところが見たいと思うのは贅沢なのかな。濡れたあじさいは、なんとなく元気に見えるのですが。

では中に入ります。

続きます。