Billy Bang “Big Bang Theory”
Billy Bang “Big Bang Theory”

Billy Bang “Big Bang Theory”

2011年4月11日肺がんにより63歳で亡くなったバイオリン弾き “Billy Bang” の1999年のアルバム。NYアバンギャルドジャズ。ノイズ。キンキンと鳴り響く耳障りな高音のバイオリン。尖った音のエッジが脳を刻んでくる。

早朝、外の明かりも少なくて、夜ふかしする人はまだ起きている時刻、朝1時過ぎ。お腹が痛くて目が覚める。冷蔵庫を開けてお茶を取り出す。思わず5口も飲む。胃が落ち着く。

布団に戻って、横になり寝ようとしたのだけれど、寝つけない。目を閉じたまま布団の上で座り込む。じっとしていると全身の感覚が胃のあたりに集中してくる。右の手のひらを内側にしてじっとする。

じんわりと手のぬくもりが胃を包みこむ。自分の手ながら温かくて安心する。座りなおす。背筋を伸ばすと腰のあたりが痛む。

起床。2時。

タブレットをとりだして、電気をつけずに本を読みだす。百合の匂いが部屋に充満している。今が盛りの百合の花4輪。思っていた以上に匂いが強い。鼻の奥がむず痒い。息をとめて耐える。ちょっときつい。これ100円だったから超お買い得だったね。

胃が沸騰している。逆流性食道炎がぶり返したのかも。痛みはないのだけどじくじじくする。ピロリ菌を早くやっつけなくては。ずっと胃の調子が悪くて、原因はピロリ菌だと確信しているのだけれど、近所に医者が見つけられなくてそのままだった。近所で評判のいい医者を見つけたので近々行く予定。

7時過ぎ。シャワーへ。眠気を覚ますため水温を上げて全身に浴びる。

トータル・リコールをNetflixで見始める。2012年のリメイク版。いつもの時間。いつもの夢。いつもの悪夢。いつもの悪夢は夢ではなくて過去の現実。「心は今を生きようとする」過去にとらわれず今を生きようとするいい言葉。

今から奥さんの歯医者にでかけてきます。改装工事中ということで駐車場がとめられるかどうか心配。休みの日にやることがあるということは、きっといいことだよね。

最近読んだ本。
839/1000「永遠の0 」百田 尚樹 久々紙の本だったので1章づつゆっくり読んだ。評判がいいのはわかるけど、いいたいこともわかるけど。
840,841/1000「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 1巻、2巻」ざっぽん
842-845/1000「私、能力は平均値でって言ったよね! 1巻~4巻」FUNA 主役が天然で無双の女の子。肩の力を抜いて読める。悲壮感がないのが良いね。

では。