佐賀の紅葉を見に行く旅その5川とコスモスの道の駅大和
佐賀の紅葉を見に行く旅その5川とコスモスの道の駅大和

佐賀の紅葉を見に行く旅その5川とコスモスの道の駅大和

夏場とは違い、そろそろ日の落ちかけた、ホテルには少しばかり早い時刻、夕方4時に道の駅大和に着きました。駐車場は空きがほとんどなくて満車に近い状態です。建物の中は買い物をする方でごった返してました。

建物の中に入ってすぐのところに色んな種類のラスクがあって目を引きました。ラスク好きはじっくり見たのですが、買うなら普通のラスクがいいですね。どれも120円というは安いと思います。写真には映っていませんがお土産物、特産品、野菜などは建物の右側に広い売り場がありました。

ラスクを物色していたのですが、建物の向こう側、窓の外に川とベンチが見えていて、買い物を中断、外に出てみました。川の土手にはベンチ置いてあって、ところどころ、ベンチで休憩している人がいました。

川の白さが目を引きました。川が白いのは川の中に白い岩がずっと続いているせいです。この白さはいったい何なんでしょう。じっと見ていると現実の景色ではなくて、白色に着色された絵画の様に思えてきます。

ベンチのすぐ下の川の土手には(他所ではすでに終わっている)コスモスが咲いていました。

コスモスの背が低くてな土手の斜面に咲いていることもあって上から見下ろす感じです。今が盛りのようで発色もよく元気がいいです。

建物に戻って特産品売り場の方に行きました。佐賀といえば「まるぼうろ」。柿酢が有名らしいけど興味がないのでパスしました。

野菜売り場で見つけた変な形の「つくね芋」。「どうやって食べるんかねえ」と、奥さんと話をしていたら、隣に居たおじさんに鼻で笑われてしまいました。(何も言われなかったけど)生産者違いでいっぱい出てたんだけどここの特産なんですかね。旬のようです。

(帰って調べるとつくね芋は山芋の一種らしいので、山芋と一緒の食べ方でいいようです。)山芋と違って大きくゴツゴツした塊りです。山芋のように細くて長くは無いですね。これは260円でした。

色々見たのですが道の駅大和では何も買いませんでした。川の景色とコスモスがよかったです。

40分ばかりいて、時刻もいい塩梅になってきたのでホテルへ向かいます。途中コンビニで夕ご飯とビールを楽天ペイで買います。

ホテルに着いたのは17時15分でした。チェックインの時のことは最初に書いた通りです。フロントの女の人は1人でちょっと大変そうでした。それにしてもチェックインの手続き中に割り込んでくるのはマナーとしてどうなのかな。

鍵をもらってエレベーターへ、部屋は2階でした。外に出る予定は無いのですが習慣で部屋番号の写真を撮りました。外出した時に部屋のナンバーを忘れないためです。

テレビでは沢尻エリカの逮捕のニュースを延々とやってました。野球のプレミア12の決勝戦を見ながらご飯を食べてビールを飲みました。

翌日は雨の予報なので木になります。窓から外を見てもまだ雨は降っていません翌朝の天気次第では行き先を変えるつもりでした。

続きます。