惣社八幡宮(山陽小野田市)
惣社八幡宮(山陽小野田市)

惣社八幡宮(山陽小野田市)

山陽小野田市厚狭にある総社八幡宮に行ってきました。すぐ右隣に厚狭毛利家菩提所になっている妙徳寺というお寺があります。この正面側には駐車場がないので西側の参道を通って境内に車を止めたほうが良いと思います。私は妙徳寺の入り口の脇が少し広くなっていたのでそこに止めましたが妙徳寺に出入りする車が各1台あったので邪魔にならないかヒヤヒヤしました。

正面に見える山の頂上に妙徳寺山古墳があります。

参道の真ん中あたりにある一の鳥居です。

写真で見ると距離がありそうですが参道は70m~80mくらいだと思います。

階段の手前右の由緒書きです。

右の狛犬。この後ろにもうひとつ1体だけの狛犬がありました。以前はこのあたりが正面だったのかも。

左の狛犬です。かなり風化して丸くなっている感じがします。

社号額。

絵馬掛所。

神社全体。真ん中が拝殿奥に社務所があります。西の参道から来るとこの車が止まっているところに車を停めることができます。社務所の後ろで男の方が何か作業をされていました。

境内からの景色。右は手水舎。

では。