雪の記憶
雪の記憶

雪の記憶

Skylar Grey “Stand By Me”  スカイラー・グレイ声が素敵です。

ONU来ました。宅配ボックスに入ってました。写真のこれです。

左が故障したやつで、右が昨日来たやつです。

見た目の違いは色だけです。よく見るとVDSLと書いてあります。間違ってました。マンションなので部屋までは電話回線で来てるのね。だからこれはONUじゃなくてVDSL。

電源とケーブルを付け替えるだけで使えるようになりました。ほこりまみれでした。ふっと吹くと絵里さんから吹いちゃだめ、とダメ出しをくらいました。(掃除しなくちゃ)

ランプが3つ転倒したのを確認して、絵里さんのスマホを楽天モバイルからWi-Fiにもどします。1GB使ってないね。0.46GBです。(楽天モバイルは1GB超えると980円だから。)YouTubeみなかったと言ってました。

ん、前より動きが早くなったような気がします。読み込みが早いようです。

スピードを測ってみました。

RBB SPEED TEST では IPv4 ダウンロード 51.3Mbps アップロード 80.4Mbps、IPv6 ダウンロード 49.9Mbps アップロード  29.4Mbps 。

USEN GATE 02 では ダウンロード 48.78Mbps アップロード 59.36Mbps 。

前は下りで20Mbps前後、光なのに遅いなあと思ってました。動画をストリーミングで見ていると時々止まってましたが、これからはそれもなくなりそうです。

さて、今日はとても寒いです。

テレビの天気予報がやたらと煽るので、積雪がとても心配でした。はたして朝仕事に行けるのかと。雪だとJRで出勤するのですが、駅から20分くらい歩く距離なので気が重いです。なので仕事の都合をさいわいに、昨日と休みを振り替えました。

今のところ雪は降っていますが舞っているという状態です。気温が上がらなければ、降り続ければ、これから積もるかもしれません。

わたしが子供のころは暖房器具も性能が良くなくて、建物の建付けもよくなくて、温暖化もまだ話題に上ることもなくて、クリスマスには雪が必ず舞って、寒かった記憶があります。

雪が舞う中、父親に手をひかれて、生協の横の駐車場の前でリヤカーのおじさんから輪飾りを買ったことが浮かんできます。空から舞い落ちる雪がとてもきれいで、風がつきさすように冷たかったことが今日の事のように目に浮かびます。

では。