クリスマス・イブのできごと。
クリスマス・イブのできごと。

クリスマス・イブのできごと。

Mammal Hands – Oni / Lantern

12月24日仕事帰りの2号線下り車線、窓ガラスにぽつぽつと小さな雨粒が落ちていました。5分に1回ワイパーを動かします。

順調だったのは小月を通り過ぎて清末あたりまで、突然車が動かなくなりました。いつも渋滞しているので慣れいますが、これはちょっと想定外、渋滞しすぎです。

大雨だとか雪とかで高速道路が止まったときなど、1年に1回くらいこういった大渋滞が起きるのですが、雨は大したことなく、高速道路も動いているので、自然渋滞なのでしょう。

クリスマスイブなのでみなさんお出かけなのかな?。それとも残業せずに家路を急いでいるのかな。

完全に停止した車の中から絵里さんに連絡を入れます。先にご飯食べてください、遅くなりそうです。

そのままだと何時間かかるかわからないので、ニトリをすぎた交差点を左折して海岸通りを通ってゆめタウンを抜けます。そのままトライアルか競艇場まで抜けようかなと思ったのですが、グッデイの前から2号線の下のトンネルを通って旧山陽道へ。そのまままっすぐ長府の商店街を抜けて豊浦高校の前に出ました。

国道9号線の壇ノ浦はいつもどおりでした。

みなさんお元気でしょうか?。昨日が仕事納めの会社の方おつかれ様でした。今年はどんな年だったのでしょう?。良い年だったらよかったですね。そうでなかったら来年に期待しましょう。

さて、抜け道を通ったとはいえいつもより30分以上も遅くなって家にたどり着きました。

遅かったね。事故したかと思った。と絵里さん。連絡したでしょ、見てないの?。とわたし。

今日はネットがなにも見れないのよ。グーグルもメールも、と絵里さん。

ONUを見るとランプが全くついていません。コンセントを抜き差ししてもかわりません。絵里さんの携帯電話をワイファイから楽天モバイルに繋ぎ変えます。

NTTに電話しました。ホームページから報告するか電話で相談するのかと自動音声。いや、つながってないから電話でしょうと、電話番号を登録してサポートの電話を待ちました。

5分もしないうちに電話がかかってきました。回線を確認するための電話番号が確認できないとのことでした。どの電話を登録していたのだろう。もう8年も前のことなので忘れています。書類を探すのでと一旦電話を切りました。住所と名前じゃわからないのかな。

8分後に再び電話がかかってきたので回線番号を伝えました。回線が確認できたので代わりのONUを送るとのことでした。故障したONUは着払いで1月末までに送り返せばよいとのことです。配達は手渡しが宅配ボックスでといわれたので宅配ボックスにしてもらいました。

ありがたいことです。今日の夜にはインターネットに戻れそうです。クリスマスイブなのに夜も遅いのに感謝です。インターネットのない世界ではもう過ごせません。

ONUは機械なので15年使っていたら壊れても仕方ないような気がします。ルーターはもう何回買い替えたかわからないですしね。

それから晩御飯を食べました。帰宅して30分たってました。

で、思い出しました。今使っている髭剃りが痛いのです。使うときは思い出すのですが、昼はもう完全に忘れてるのですよね。これ刃を替えないといけない状況です。髭剃りはブラウンです。シリーズ3です。替刃探そう。携帯を開きます。

まずアマゾンで探しました。次にヨドバシで探しました。Yahoo Shopping で探して、楽天市場で探しました。ネットショッピングはいつもこの順番です。

アマゾンにある互換品が安いのですがレビューの評価がよくありません。ヨドバシの正規品は高いです。アマゾンに並行輸入品があったのでそれを買うことにしました。ポチリ。これは明日着きます。

この4日ほど、髭剃りをするたびに肌が痛くて、おそるおそる剃ってました。肌が赤くなります。アマゾンでも宅配ボックスの指定ができるようになっていたので配達は宅配ボックスにしました。

ご飯を食べて30分たっていました。

クリスマスイブも、クリスマスもケーキ屋、ローストレッグを食べる予定はありません。31日まで仕事なのでごちそうはそれまでお預けです。ごちそうといっても、今年は絵里さんが動けないので買ったおせちです。

ちょっと疲れたイブでした。

では。