ソファを買い替えました。
ソファを買い替えました。

ソファを買い替えました。

ソファを買いました。

これまで使っていたソファは、24年前に2万円で買った濃い緑色の合皮のソファでした。上で子供と暴れたりしたのでスプリングはヘタれて沈み込むし、皮が一部破れてスプリングが飛び出していました。

薄いクッションを敷いてカバーを掛けて利用していましたが、ソファの表面がもろくなって、ぼろぼろと剥がれ落ちてくるので、絵里さんが掃除が大変と言ってました。買い替え時はとうに過ぎていたのですが、なかなか決心がつかなくて今になってしまいました。

この古いソファは新しいソファを配達してもらったときに引き取ってもらいました。引き取りは無料でした。

新しいソファのサイズは古いものとほとんど同じだったのですが、カタログを見ると横幅が玄関より1cm大きくて、ひょっとしたら家に入らないんじゃないか?、と思っていましたが、なんとかなるんじゃないかな、とも思ってました。

建物には規格があって玄関サイズはどこも同じだと思うので、それに合わせて作ってあるんじゃないかな?、と。この心配はやはり杞憂でしたね。少しばかりサイズが大きいくらいはさすがプロです。配達の方は器用に入れてましたね。

ソファの上に載っているのは、40年前に買ったまんぼうのぬいぐるみです。息子が赤ん坊のときに買いました。色あせて白っぽくなっていますが元は鮮やかなピンク色です。いまでも枕代わりにしています。表面がすべすべしてとても気持ち良いです。

実はこのソファ、配達してもらった時、向こう側の横の方の革が破れてたんですよね。1000円くらいのものだったらそのまま使うと思うのですが、高いものですからね、さすがにサポートに連絡しました。

配達時には厳重に梱包してあったので、工場出荷の時点ですでに破れていたのだと思います。サポートは1コールでつながりました。破れているところの写真をメールで送りましたが、手間がかかったのはそれくらいで、すぐに交換の手続きをしてもらえました。商品の瑕疵はいただけませんがサポートさんを含めた会社の好感度は爆上がりでしたね。

交換品の新しいソファは、昨日、1週間後の同じ曜日に届きました。今回は問題ありませんでした。ソファは交換予定だったので、昨日までは目の前にあっても座ることができなかったのですが、やっと座ることができました。いやあよかったです。

買ったのはここです。【ナフコ公式】TWO-ONE STYLE通販 | TWO-ONE STYLEネット

太陽家具とかニトリとかビッグウッドとか無印良品だとかはたまたソファじゃなくてヨギボーとか、いろいろ見て回ったのですが気に入るのものがなくて、疲れてしまって。

で、やっぱり通販が良いですよねえ。必要なことはすべて書いてあるし、余計な値引き交渉はしなくて良いし、何より疲れないですみます。

さて、次に買い替えるとしたら冷蔵庫です。

我が家の冷蔵庫は35年いますからね。庫内の明かりがつかなくなって久しいですが、すごくよく冷えるので買い替え時が難しいです。

では。