月蝕をスマホで撮るのは難しい。
月蝕をスマホで撮るのは難しい。

月蝕をスマホで撮るのは難しい。

月をスマホで撮るのは難しいのです。

わかってはいたことなのです。

たとえどれだけ大ききく見えていても月をきれいに写すのはわたしの腕だと無理です。

とはいえ、昨晩は皆既月蝕。我が家のベランダから月を撮影してみました。

ベランダにでたとたん、階下からタバコのニオイが漂ってきて、おいおいと、思いましたが、マスクをして、少し着込んで寒くないようにしてじっとして撮しました。

18時12分。

目視でははっきり欠けているのがわかるのですが、スマホだと全くの満月状態ですね。

手ブレだけでなく、レンズの問題もあると思いますね。

18時46分。

夜景モードにして倍率を上げてみました。欠けてるのがわかりますね。


19時20分。夜景モードで20倍。

この時点では皆既食の状態なのだけど全体にボワーっとしてますね。

ということで、手持ちのスマホで月を撮るのは難しいです。

では。