三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その3そばを食べました。
三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その3そばを食べました。

三瀬街道でそばを食べて佐賀の紅葉を見る旅 その3そばを食べました。

漬物の鶴屋さんからはすぐ、三瀬トンネル近くにある「西国御領 風羅坊」へ。今回の旅の第一目的地です。ここでそばを食べます。

以前、雑誌で大人気だと紹介されていた店に行ったのですが、美味しくなくて、それ以後食事を目的にしないことにしているのです。が、そばだけは別ですね。

店についたとき(駐車場の出入口が狭くてすれ違えなかったので)出て行く車を少し待ちました。駐車場に着いたのは12時35分、この時刻の駐車場はほぼ満車でした。鶴屋さんを後にすればよかったかなと思ったくらいです。

店のまわりが紅葉で覆われていて(道路からすぐなのに)森の中という感じです。店は古民家風です。

店の前で待たれていた方が、順番待ちの名前を中で書くのだと教えてくれました。名前を書き終わったタイミングで次の方が来られて3組で外で待ちました。

入り口にメニューが貼り出してあったので、待つ間に何を食べるか考えていました。

待つほどもなく中から男女2人のお客さんが出てきて、前の方2人が店の中へ入りました。その後約15分、どやどやと男性お客さんが5人ほど帰られてわたしたちの番になりました。

入り口で靴を脱いで上に上がります。ストーブが焚かれて暖かくなってました。上着を脱いでちょうどよい暖かさです。

食べたいメニューは決めていたので座敷に案内されてすぐに注文しました。

そばに天ぷらは必須だよね、ということでわたしは海老天せいろ(2900円)。温かいのと冷たいのがあるというので温かい蕎麦を注文しました。

絵里さんはそば会席(2700円)。そば会席のそばは冷たいのと温かいのと2種類出てきます。選べる「そばがき」は「ぜんさい」で。

そば茶を飲みながら待ちます。

メニューは外にあったのと同じものです。そば茶が美味しくてポットのお茶をおかわりします。

あたたかい蕎麦です。

最初間違えて冷たいのを持ってこられたので変えてもらいました。10割そばですが、なめらかで喉ごしが良かったです。もっとぼそぼそするかと思ってました。

きゅうりと柚子もろみ。もろきゅうです。もろみってあんまり好きじゃないのですが、食べられました。

豆腐です。食感は「もっちり」。説明を聞いたときは「餅」かと思いました。もっちりが餅に聞こえたようです。

野菜と海老の天ぷら。大きなエビが2尾ありました。1尾は絵里さんへあげました。天ぷらはそばの中に入れてからいただきます。海老は塩で食べました。ぷりぷりして歯ざわりよく美味しくいただきました。

食べ終わって外に出たのは13時30分。待つ時間を入れて1時間ほど店にいました。佐賀でそばを食べたのは4店目です。どこも美味しかったですね。また行くかもしれません。

続きます。