冬の別府で地獄めぐりを楽しむ旅 その9地獄の終わりは日帰り温泉で締める。
冬の別府で地獄めぐりを楽しむ旅 その9地獄の終わりは日帰り温泉で締める。

冬の別府で地獄めぐりを楽しむ旅 その9地獄の終わりは日帰り温泉で締める。

まだ2月ですが、夜が遅く朝が早くなってきて、だいぶ春めいてきました。みなさんお元気でしょうか?。申し訳ありません。もうさぼってばかりで。別府の旅の印象は薄れてしまいましたが、次の旅行の計画を立ててるところなので、写真を見ながら急いでこれを書いています。

血の池地獄を出て15分ほど、10時前には「ひょうたん温泉」に到着しました。写真ではわかりにくいですが左が駐車場で右が温泉です。

別府の日帰り温泉なら源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」へ

大浴場だと絵里さんと別々になるので貸し切り露天風呂を11時に予約していました。予約時間より1時間も早いです。

のれんをくぐって、建物に入り、フロントへ向かいます。女のお客さんが受付されていたので少し待ちました。回数券を買われていたらしく、料金が安くなったとかで少し文句を言われてました。サービスしてあげてもいいのにと思いましたが、仕方ないかな。

わたしたちの番になって、早く着いたことを伝えると、大丈夫ですよ、とすぐに入れるように時刻を変更していただけました。早い時間帯で予約が立て込んでなかったこともありそうですが、とてもありがたいことです。

家族風呂のご案内|源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」

貸し切り露天風呂は駐車場に一番近いところにあるのでいったん外に出ます。場所は、一番上の写真の黒い塀の内側のところです。

60分コースで、選んだのは「花」という露天です。

サイトの写真を見てもよくわからなかったので、勘で選びました。

入り口に使用中の札をかけて中に入ります。利用方法の説明書があったのでよく読みます。

温泉分析書が掲示してありました。

入ったときには温泉に湯は入っていないのですが、フロントでもらったコインを真ん中の機械に入れると湯が出てきます。

他人が入った湯に入らなくていいので、これは良いですね。

この塀の向こうが駐車場です。

温泉に入ってすぐのところです。

温泉の出る勢いが強くので、湯が溜まるまで5分もかかりませんでした。

説明書を読んで、服を脱いで温泉に降り立つまでに溜まってました。

このお湯は1時間の間、出っぱなしです。

手すりの向こうにあるパイプからも湯が出ます。この湯の温度は熱いです。湯の温度はこちら側で調整しました。

湯に浸かるまで空気が冷たくて寒かったでのですが、温まってくるとそれが気持ちよくなりました。

1時間は長いかなと思ったのですが、時間ぎりぎりまで温泉に入っていました。

とてもよかったです。今度は大浴場に来てみたいと絵里さん。

ひょうたん温泉は最近リニューアルしたらしいです。受付のある建物はとてもきれいでした。中には蒸し湯や瀧湯、岩風呂などいろんな温泉があるようです。

別府で温泉に入るのも、日帰り温泉も初めてでしたけど十分満足できました。

これで冬の別府で地獄めぐりを楽しむ旅も終わりです。

では。