2023年春の広島旅行 その1満汐梅林へ
2023年春の広島旅行 その1満汐梅林へ

2023年春の広島旅行 その1満汐梅林へ

3月12日~13日春の陽気に誘われて広島まででかけてきました。

12日は三原の満汐梅林と東広島市立美術館へ、13日は宮島に行きました。

12日朝、8時に家を出発しました。近くのコンビニで菓子パンととじゃがりことエナジードリンクとコーヒーLサイズを買いました。絵里さんはおにぎりとグミキャンデーとコーヒーレギュラーサイズ。エナジードリンクは眠たくなったとき用です。

もぐもぐしながらいざ中国自動車道へ。広島は遠いのです。山口県を抜けるまで2時間はかかります。

9時40分、下松SAで休憩。トイレを借りて記念スタンプを押してテーブルでお茶を飲みます。

ふと、入口を見ると、女の人がマスクを2つ買っていきました。13日からマスクは個人の自由裁量、マスク618円は高いなと思って見てました、が、これは何?。キャラクターが付いてます。

入り口通路にはTシャツとかもある。

猫ですね、どう見ても。知ったキャラクターでは無いですが、絵里さんなんだか惹かれているようです。

何種類かあったのだけど目がぱっちり、しっぽがぴょこん。絵里さんこれ買っちゃいました。

880円。上がノゴローで、これはノゴローフレンズのあずきちゃん。

早速バッグにつけてました。

次のトイレ休憩は小谷SA。11時28分です。

ケバブのキッチンカーがいましたが、ここでは記念スタンプだけ押してなにも買いませんでした。

12時32分、三原の満汐梅林に到着です。予定では11時半到着の予定だったので1時間遅いです。最初のコンビニと下松SAでゆっくりしましたからね。

スケジュールには余裕があるので全く問題ありません。

ふもとの受付から山を登ること5分くらい。道の左右に駐車場がありましたが、ロープが張ってあるところのすぐ下、一番上に車を止めました。ここで梅林の案内図をもらいます。

見ると上り坂が続いているので、(自由に使って良いとのことでしたので)杖を1本ずつ借りることにしました。写真には写っていませんが、駐車場はほとんど埋まっていて、まわりにはたくさんの方がおられます。

梅は満開でした。日曜日なので人出はこの日がピークだったと思います。

梅の開花具合をホームページを見て旅行の日程を調整しましたからね。

空は雲が本当にひとつもなく晴れ上がって、さえぎるものがなく日の光が降り注いで、暑くて冬仕様だった上着を脱ぎました。とても暑かった。

いたるところから人の話し声が聞こえて、全く知らない人と会話をしてラリークイズを楽しみました。若い男性2名と一眼を持った女性のグループがラリークイズの広島弁を見て、広島弁と違うと言ってました。ラリークイズ2ヶ所で、ですよね、と答え合わせをして互いに顔を見合わせました。歩くスピードが違うのでいつの間にか離れてしまいました。

梅の花の香りは薄いので中国の方の強い香水の匂いにむせました。1時間後売店まで戻ってきた時は真っ赤になってると絵里さんに言われました。汗をかきました。

続きます。