2023年世羅高原と耕三寺の旅 その4世羅 甲山ふれあいの里
2023年世羅高原と耕三寺の旅 その4世羅 甲山ふれあいの里

2023年世羅高原と耕三寺の旅 その4世羅 甲山ふれあいの里

14時ちょうど、花夢の里をでて約30分ほどで世羅 甲山ふれあいの里に到着しました。着く前の道が狭くなっていました。世羅高原はどこを走っていても同じような景色が続きます。迷ったかと思いましたが無事到着してほっとしました。

公式サイトには開花情報が毎日のようにアップされています。開花情報があるとないでは大違いなので、これはとても親切でありがたいです。

それによると、3月25日が咲き始めで、4月1日が満開とのことでした。今年は桜が早いです。散るなよ、と願いながら旅行の日をまっていたのですが、実際のところもう遅いのでは、とは思っていました。

どんな花でもきれいなのは咲き始めです。桜の見頃は1週間程度で2週間が限度だと思います。行く前から絵里さんにはもう遅いかもね、がっかりしないでねと話をしていました。

駐車場が満車状態でした。

観光バスが止まっていて、これはいけるかもと思いながら、入園料を払います。

チケット売り場をすぎると「しだれ桜の並木道」です。

ここには250本のしだれ桜があるそうですが、これは、終わってますね。

RCCのニュースでは4月2日はこんな感じです。

4月2日の映像がこれだと、やはり1週間ほど遅かったようです。予想していたとはいえ、とても残念です。

花が残っているだけいいのかもしれない、と思い直します。

花の前では皆さん写真を撮っています。

写真で見るときれいなんだけどね。全体ではもう終わってる感が漂っています。

屋台が出てました。水飴の入っていないはちみつはやはり高いですね。

いちごミルクとかかれたのぼりのキッチンカーでは買っている人がいました。

奥の方の道から少し高くなっているところにある「さくら広場」では、(桜の花はほとんど残っていないない)シートをひいて食事をされている方が何組もおられました。花見ですね。

楽しみに来られていたと思うので、花がなくて残念ですね。

入り口のところの建物の中ではきのこの揚げ物とか売ってました。試食をがんがん出していたのでいただいて、美味しかったので1パック買いました。ホテルでの酒の肴にします。土産物屋さんかと思ったのですが、土産物は置いていませんでしたね。

こういうところに食べ物屋さんがあるだけでうきうきしますね。(コーヒー、ホットドッグ、ハンバーガーとか)もっともっとキッチンカーを呼んで欲しいものです。

今年は残念でしたが、またいつか(できるだけ早い機会に)来ることにしましょう。

時刻は14時50分です。いい頃合いなのでホテルへ向かうことにします。

続きます。