2023年世羅高原と耕三寺の旅 その5道の駅みはら神明の里
2023年世羅高原と耕三寺の旅 その5道の駅みはら神明の里

2023年世羅高原と耕三寺の旅 その5道の駅みはら神明の里

世羅 甲山ふれあいの里から約40分、15時30分道の駅に「みはら神明の里」に着きました。ホテルの前にちょっと寄り道です。ホテルはここからすぐ、約10分くらいのところです。

Google Mapではよくわからなかったのですが、この道の駅はバイパス沿いにあって、バイパスが高架になっているので、高速道路のサービスエリアみたいな感じでした。

駐車場は車が多くて(見た感じでは8割程度)、人でにぎわっていました。

入口の横でたこ焼きを売っていました。地ダコのたこ焼き。ネギマヨトッピング付き6個で480円。

中に入ると蛸が壁に飾ってありました。三原はマダコで有名です。前回来たときもたこ飯を食べようと思っていました。中の冷蔵ケースに1個だけたこ飯弁当が残っていたのですが、迷っているうちに売れてしまいました。(ホテルでの晩ごはんを何にしようか考えなきゃよかった。)

「三原のタコ」まだまだ知られざるご当地の味 行って食べたい!ニッポンA級発掘グルメ|グルメ|トレたび

三原はだるまの産地でもあるようです。

みはらだるま (三原市の民藝)

だるまの通路を挟んで反対側にあった餃子の自動販売機。ど冷えもんです。

中の様子。通路が狭くて、人が多いので、ここしか撮せませんでした。

いろいろ迷って、ここでは3つほど、たこ飯の素と自然薯の素麺とお茶を買いました。絵里さんはどこに行っても地元のお茶を探しますね。

建物の外に出ることができて、ここからは海が見えます。

瀬戸内海の島々が連なっています。明日行く予定の生口島が正面に見えています。

左の方

右の方

よくわからないけど映画のロケ地だったようです。

これが海側から見た道の駅の外観です。

いい時間になったのでホテルへ向かいます。

続きます。