梅雨が近い5月のある日の朝
梅雨が近い5月のある日の朝

梅雨が近い5月のある日の朝

肌寒さで目が覚める。外から入ってくる空気が重く湿っている。起き出してサッシを閉める。また寝ようと思ったのだけど、トイレに行ったら眠れなくなったので諦める。2時10分。室温は24度。湿度は75%。

夜コーヒーを飲むのはやめたのだけど、5時間しか眠れてない。晩御飯で知覧茶(新茶を買った。)を飲んでいるからかもしれない。カフェインを抜くのは難しい。

日本人の平均睡眠時間は欧米より1時間ほど短いらしいのだけど、それよりも2時間40分も短い。(試飲で飲んだ去年の11月から)7ヶ月間もピルクルミラクルケアを飲んでいるのに未だに眠りが短いんだよね。睡眠の質は良くなっているのかな。ヤクルトより美味しので、これからこれからも飲みますけどね。

ソファに座って、iPadmini4をとりあげ、栗本薫の「レダ」の続きを読みはじめる。栗本薫氏には長生きしてもっと書いてほしかったね。グイン・サーガは全部読みきれてないんだけど。

10分ほどでiPadを置く。インスタントコーヒーを入れて、バナナを1本食べる。

このところ読書に長く集中できないのです。活字をなぞるだけで、情景が浮かんでこない。人物が動かなくなる。睡眠不足で脳が働かないのかも。でも問題なく仕事はできてるし、生活に支障はない。睡眠不足は随分と昔からで、今に始まったことではない。

軽いものなら読めるかも、と「レダ」を離れて「新・壇蜜日記2まあまあ幸せ」を読み始める。

2時39分、冷蔵庫から朝用にとっておいた野菜サラダを出して、ドレッシングをかけずに食べ始める。リョーユーパンのはちみつトーストを1枚焼く。このパンは普通の食パンの1/4ほどのサイズ(少し厚め)で、トーストするとマーガリンをつけずに食べられる。それでいてとても美味しい。1枚107Kcal。

あんぱんを食べるのをやめるように言われたので、ヤマザキ製パンの薄皮つぶあんぱんは食べるのをやめている。だからリョーユーパンのあんトーストも買っていない。薄皮つぶあんぱんは1個133Kcal、あんトーストは1個147Kcal。

壇蜜の日記は1日分が短いので、その都度流れが途切れる。文章は悪くないし、人の日記は(行動や思考が自分と違うので)面白いのだけど、(エッセイほど長くなくても良いけど)もう少し長いほうがいいかな。

mixi時代から読んでいた大阪の久美子さんの「kumiko日記」は更新が止まって2年以上たっている。VIC FAN CLUB も更新されてない。更新が途絶える前後、体調悪そうなことが書かれていたので、元気でやられていることを願っている。

バナナも食べているので、お腹がいっぱいになった。胃が重くなった。

Amazonでスティーヴン・キング の「書くことについて」をポチる。796円で396ポイント還元。小川哲の「君のクイズ」を買ったときのポイントを使う。(今の状態だといつ読めるのかわからないのだけど。また備蓄が増えた。老後に取っておこう)

腹ごなしに腹筋を軽く10回ほど、ついでに腕立て伏せを30回。

出かけることが少なくなったので、書くことが限られているのだけれど、(誰にも期待されてないよね、でも)できるだけブログを更新する予定。暇だったらこちらも読んでください。アサブロです。あまたの声五月雨のごとく

では