散歩で汗まみれ。
散歩で汗まみれ。

散歩で汗まみれ。

先日のこと、会社の健康保険組合の保健指導で、食事を改めるように言われました。メタボ一歩手前だからですね。

朝と昼のご飯を食べないのがダメだと言われました。

朝と昼のご飯を食べないことで、晩御飯に食事が集中するのが良くないということでした。

朝ご飯を食べくなったのは、19歳の時からです。以来40年数年、きちんと朝ご飯を食べることがありませんでした。

昼ご飯を食べなくなったのはここ15年くらいです。

昼を食べなくても夕方までお腹はすきません。晩御飯の食事の量も普通の方の量よりも少ないほうだと思います。

これで問題はないと思うのですが、体重は増えてきています。これは老いてきて体に何か問題が出てきているのかもしれません。

それで、指導に沿って一昨日より朝ご飯を食べることにしました。晩御飯を調整して、朝用に残すようにしました。これだと絵里さんの手をわずらわすことがありません。1日で食べる量を変えないようにしたかったのですが、ご飯が増えています。

これまで食べなかったので、朝食べると昼頃まで胃が重たい感じがします。

運動も大事だと思い、今日は散歩にでかけました。

約1時間ほどで約4000~4500歩くらい歩きました。少し早足で歩きました。歩き出す前に歩数を確認してなかったので正確な歩数ではありませんが、買い物に行って終日で6539歩だったので、こんなものだと思います。

散歩は今月3回目です。休みの日の午前中に歩いています。一昨年の冬に寒いからと散歩に行かなくなったので、約1年半ぶりの散歩の再開です。

頑張って歩いてみたのですが、思った以上に足が弱ってました。食事以前の問題で体力が落ちてますね。再開後の1回目よりは歩けたように思うので、これから少しづつ歩く時間を長くしていこうと思います。

Tシャツに薄い上着を着て歩いたのですが、歩きだしてすぐに汗がでてきました。上着と帽子とマスクを脱いで手にも持って歩きました。家に帰ってもしばらくは汗が引きませんでした。

今日歩いたことで消費したカロリーは170Kcalほどです。歩くことで痩せることはできないけれど、体には良いんじゃないかと思います。

朝ごはんだけでなく、食事の内容も少し変えて、体を少しでも動かして、来年は保健指導を受けないで済むようにしたいものです。

では。