2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その8めかりパーキングでふく焼きを買った。
2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その8めかりパーキングでふく焼きを買った。

2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その8めかりパーキングでふく焼きを買った。

今日のBGMはお気に入りの “Gareth Emery” 。 

夢を見てました。オフィスの机の上に胡麻の袋があって(きっと絵里さんお気に入りのオニザキ製のはず)、なにかの拍子に中のごまがこぼれ落ちてしまいました。

あわててほうきをつかんで、かき集めようとしたのですが、集まるどころかどんどん広がるばかり、収拾がつかなくなりました。どうしようかと悩んでいると、目が覚めました。睡眠時間が5時間を超えてたので起き出します。午前2時すぎです。最近の睡眠時間は4時間半から5時間。以前は4時間を切ってました。保健指導のたまもの。(かな)

さて、休みだった18日、スーパーの駐車場では木枯らしが吹いていました。開店前、列に並んでました。30番目くらいのところ。絵里さんにバナナを買ってきてと言われていたのです。(足がつるのを治すためにはバナナを食べると良いらしいのです。)風で飛ばされそうなので帽子を深く被りなおします。突然あられと雪が混じりながら飛んできました。突風のように風が舞います。あられをものともせず、(開店が近いので)どんどんお客が来ています。

その日のニュースでは下関に初雪が降ったとのことでした。突然寒くなりましたが、みなさんお元気でしょうか。私の家もとうとう石油ファンヒーターをいれました。

関門大橋を渡ればもう下関というところまで帰ってきて、「めかりパーキング」に寄ることにしました。時刻は14時40分。

めかりパーキングがリニューアルしたのは2021年8月27日。立ち寄る機会はあったはずですが、2年以上経ってこの日が初めてのことになりました。

E2A 関門自動車道 めかりPA(上り線) 8 月27 日(金曜)にリニューアルオープン! ~海峡パノラマと関門エリアの豊かな魅力をお届けします ~ | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

駐車場は半分くらい埋まってました。自動車道からループで降りたところにあるのですが、よくこんな場所にパーキングを作りましたね。神業です。

めかりパーキングはパーキングですがサービスエリア並み(規模は小さいけれど)にきれいで設備も整っています。

入り口に案内板がありありました。

1階のお土産物コーナーには「ぽんつく」がありました。これはいいですね。他ではあまりみないので買えるところが限られてます。

チロリアンも。これも北九州のパーキングならではです。買わなかったけど。(ふぐが買いたかったのだけどね。)

ショッピングコーナーから2階へ上がるとフードコートと展望デッキです。どちらからも関門海峡の眺望が望めます。

(展望デッキからだと関門大橋の対角線上壇の浦サービスエリアがあります。上りにあるのがめかりパーキングで下りにあるのが壇の浦サービスエリア)

展望デッキのすぐ横に関門大橋。その下に広がる海峡。見慣れた景色ですが眺望は素晴らしいです。

展望デッキの正面に見えるのが海峡ゆめタワー。遠いですね。ここからは夕日が見られます。

建物の外側で「ふく焼き」を売ってました。鯛焼きのふくバージョン、中の餡はは3種類。

黒餡、カスタード、たまご。それぞれ220円、240円、260円。たまごが一番高いですが、いちばんそそられます。

で、買いました。たまご。それと黒餡。絵里さんとはんぶんこでわけわけしました。この姿、食べるのがもったいない感じ。ですが、車の中で早速食べました。

家までは関門大橋を渡って15分ほど。これで今回の旅は終わりです。下関からだと長崎はそんなに遠くない感じですね。佐賀だと日帰り圏内です。山口県を横断するのに2時間かかるので、広島や島根のほうが感覚的に遠いです。

今回はとてもゆっくりした旅でした。(自分たち用の)おみやげは、行きの金立サービスエリアの「ひよこ」、2日めの川俣農園の「みかん」、帰りの川登サービスエリアの「さが錦」と「かす巻」でした。

では。