2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その7大又農園のコスモス
2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その7大又農園のコスモス

2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その7大又農園のコスモス

コスモスの大又農園までは約1時間。FMラジオで「ジャンボリミッキー!」と「エナジー風呂」を聞きながら運転しました。ガソリンスタンドを探したのですが、セルフスタンドを(見逃したのか)見つけられなくて、帰りの長崎自動車道川登SAで給油しました。

川棚町を過ぎて東彼杵町へ。後日、ガジェット通信で東彼杵町の交流拠点「Sorrisoriso(ソリッソリッソ)」のニュースを見つけて、(すごく興味深い記事だったので)、とても残念でした。知っていたら寄ったのに。(記事のラーメン食べてみたかったです。)道のそばだけど看板はなさそうだし、外見からだと気が付きませんね。

コンビニが撤退危機だった人口減の町に、8年で25の店がオープン。「通るだけのまち」を「行きたいまち」に変えたものとは? 長崎県東彼杵町 | ガジェット通信 GetNews

さて、大又農園に着いたのは11時。

駐車場が満車状態で、(たまたま係の方が離れていたらしく)誘導がなくて出る車と後ろからくる車の間で立ち往生してしまいました。先の方に臨時駐車場があったようですがわかりませんでした。

駐車場から少し坂を登り、受付で2人分400円を払います。ここでは農園でとれたみかんを200円で売っていました。帰りに1袋買いました。どれが量が多いですか?、と聞いたら、重さを計っているのでどれも同じといわれました。(そうだよね。)ちょっと小さめでしたが、甘くて美味しかったです。

受付から坂を上がるとコスモスが見えてきました。

斜面に沿って上にコスモスが広がっています。記念撮影しました。

ちょうど満開。

斜面を1段上がったところです。蝶がコスモスと戯れていました。

蝶を写したところからの展望です。湖が近くに見えて、とても素晴らしい景色がひろがっています。

周辺が公園になっていてキャンプサイトがあるようです。

さらに上に上がります。

色違いの扉が3つ。わたしも絵里さんに写してもらいました。

ブランコ。ここはいろんな仕掛けがあって楽しいです。

ハンモックブランコ。

これは?額縁?。切り取って家に飾るといいかも。

大又農園は菜の花、コスモス、ブドウ狩り、リンゴ狩り、栗ひろい、ブルーベリー狩りがあるそうです。

大又農園 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

茶果房 野の実(大又農園)(@nonomi_sakabou_oomatanouen) • Instagram写真と動画

大又農園 野の実(Facebook)

大又農園にいたのは40分ほど。みかんをたべながら出発。東そのぎICから長崎自動車道へ。旅の予定は終了です。

続きます。