岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。
岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

名田島にある岩屋山地蔵院。ここは今までに1度だけ来たことがあります。小学の4年生の時です。何かの行事だったと思うのですが、サイクリングで来ました。小郡からだとかなりの距離があります。遠いのに、よく小学生の足で来たなあと思います。そのときの記憶は「大きな岩があった」ということだけです。

 

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

狭い橋を渡って岩屋山に入ります。駐車場に車を止めて、しばらく歩いて参道を登ります。階段の頂上で左を見ると地蔵院の建物と巨岩が見えています。右手には、その名前通りの沢山のお地蔵さんが見えます。

 

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

説明看板によると、80体のお地蔵さんが祀られています。その中には「水子地蔵」「ぼけ封じ」「身代地蔵」「日切地蔵尊」などがおられますが、それらとは別に六地蔵尊もあります。

 

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

六地蔵尊は人面岩をくりぬいて、奧になったところに祀られています。写真でいえば右下の、岩がえぐれているところです。この巨岩、左側の階段に、たまたま居合わせた親子の姿と比べると、どれだけ大きいかわかります。ただどう見ても、人の顔には見えないのですね。

 

岩屋山地蔵院の人面岩は記憶以上にでかかった。

この椿の写真は駐車場から参道へ向かう途中にあります。すでにたくさん花が落ちていました。

では。

(撮影日2009.03.18)


大きな地図で見る