宗隣寺
宗隣寺

宗隣寺

宗隣寺

宇部市の宗隣寺です。

 

宗隣寺

宗隣寺は、山口大学付属病院から真締川にそって上流にいくと川の左に見えてきます。大学病院のあたりは道ができてにぎやかになりましたが、宗隣寺の場所はまだとても静かで、自然がたくさん残っています。参道からは、正面に巨木におおわれた階段が陰になっているのが見えます。階段の右に境内へ登る車道がついています。

 

宗隣寺

夏だったか秋だったか、受験生だった時に、ここで座禅を組んだことがあります。精神集中のためか、気合を入れるためか、座禅を組んだのは今までの人生の中で最初で最後ですね。ただ景色は記憶に残っていません。

 

宗隣寺

宗隣寺には山口県最古の庭園、「龍心庭」があります。拝観料は300円、拝観時間は9時~17時。「拝観したい方は声をかけてください」、と書かれていました。

 

宗隣寺

あたりには誰もいなくて、大声で叫ぶのもどうかと思って、残念ながら庭は見ないで帰ってしまいました。またの機会があればその時はぜひ見てみたいと思います。

 

宗隣寺

宗隣寺

宗隣寺

宗隣寺

では。

(撮影日2008.07.29)


大きな地図で見る