元祖!!からくり人形水車その1
元祖!!からくり人形水車その1

元祖!!からくり人形水車その1

元祖!!からくり人形水車 その1

テレビなんかでとりあげられて、結構有名なからくり人形水車です。

 

元祖!!からくり人形水車 その1

この元祖!!からくり人形水車は仁保の山奥の嘉村磯多生家近い山里の民家の中にあります。

 

元祖!!からくり人形水車 その1

このからくり人形を見るのはなかなか大変です。山奥までわざわざ出かける必要があります。

 

元祖!!からくり人形水車 その1

完全手作りですね。ここまでのものを作るのはかなりの手間と苦労がいりそうです。

 

元祖!!からくり人形水車 その1

これが動力の元の水車です。とても勢いよく回っていました。水車にはワイヤーが繋がっていて、ワイヤーが引っ張られてからくり人形が動く仕組みです。

続きます。

(撮影日2009.05.27)


大きな地図で見る