コスモスとかかしを見る大分の旅。その3猿飛甌穴群を見てきました。
コスモスとかかしを見る大分の旅。その3猿飛甌穴群を見てきました。

コスモスとかかしを見る大分の旅。その3猿飛甌穴群を見てきました。

 

猿飛甌穴群

猿飛千壷峡(さるとびせんこきょう)にある猿飛甌穴群(さるとびおうけつぐん)です。

 

猿飛甌穴群

駐車場から峡谷に下ってすぐある遊歩道の脇に「天然記念物 猿飛甌穴群」の石碑と説明板があります。

 

猿飛甌穴群

峡谷に渡された吊り橋から見た猿飛甌穴群。白っぽくてごつごつしています。

 

猿飛甌穴群

細くなっているさきは川に段差があって、水が白く渦巻いています。吊り橋なので乱暴に渡ると上下に揺れます。岩そのものが浸食されて穴が開いています。

 

猿飛甌穴群

吊り橋を渡るとこちら岸にも遊歩道があります。こちらの遊歩道は左右に樹木が生えていて、その木々の隙間から白い甌穴群を見おろすことができます。

 

猿飛甌穴群

薄暗いですが、いかにも渓谷といった風情があります。この甌穴群に来るまでには「魔林渓(まばやしきょう)」という渓谷があってここまで続いているようですが、あるサイトで景色はあまりよくないと書かれていたのと、歩くのがしんどいので行きませんでした。

 

猿飛甌穴群

遊歩道を歩いていると一部紅葉が見られました。辺り一面が紅葉してくると、白い猿飛甌穴群と相まって素晴らしい景色が見られそうです。

 

猿飛甌穴群

実は山国まで行ったのはこの猿飛甌穴群(さるとびこうけつぐん)を見るのが目的だったのです。

 

猿飛甌穴群

地図で見ると山の中だし、建物等もあまり見あたらないようなので、かなり秘境っぽいのかなと思いつつ行ったのですが。ところが、かかしワールドが開催されていて、道中かかしをみながらだったのと、駐車場のすぐ横がさるとび村のかかし展示場所だったので、車も人も多くて賑やかでした。

 

猿飛甌穴群

きっと普段は人が少ないのだろうと思いますが、かかしのおかげで寂しくなくてよかったです。出かけるなら「かかしワールド」が開催されている今の時期がいいのではないでしょうか。

 

猿飛甌穴群

吊り橋まで戻ったところの手前の遊歩道にありました。

 

猿飛甌穴群

吊り橋の下から。

 

猿飛甌穴群

続きます。