紅葉のない覚苑寺、功山寺に行ってきました。
紅葉のない覚苑寺、功山寺に行ってきました。

紅葉のない覚苑寺、功山寺に行ってきました。

紅葉のない覚苑寺、功山寺

長府はいま観光シーズンで、壇具川や功山寺周辺はぞろぞろと、たくさんの人が歩いてます。今日はおだやかな日どりで、なにげに楽しく観光できたのじゃないでしょうか。覚苑寺です。ここは紅葉はかなりきれいなんですが、侍町の南の端にある日頼寺ほどではないにしても、(ここには「仲哀天皇殯斂地」があるんですけどね)観光客が少ないんですね。商店街から遠いからでしょうかね。参道から見ると紅葉はこの枝だけ。

 

紅葉のない覚苑寺、功山寺

乃木大将の銅像の周りですが、ん~、紅葉はほとんどありませんね赤く見えているのもなんだか枯れているようにも見えます。夏が暑かったので、紅葉せずに枯れてしまう葉も多そうな気がします。

 

紅葉のない覚苑寺、功山寺

功山寺。紅葉してません。観光客で参道はごったがえしていました。車が満車で止めることができなくて、しばらく待ったのですが、全然車が動かないので、近くの笑山寺の前に止めました。笑山寺の前も1台分しか空きがありませんでした。

 

紅葉のない覚苑寺、功山寺

2枚とも山門の写真ですが、総門の周りも緑でした。功山寺の紅葉が美しいのはだいたい中旬以降ですね。寒くて震えるくらいのときが盛りだと思います。

では。


大きな地図で見る