下方川砂防公園はマムシ注意ですって。
下方川砂防公園はマムシ注意ですって。

下方川砂防公園はマムシ注意ですって。

下方川砂防公園

下関市大字小野の下方川砂防公園です。

 

下方川砂防公園

このマムシ注意がちょっとこわいです。山は雑草で覆われていて、遊具も中に埋もれていて、いかにもマムシがでそうな雰囲気がします。人もだれもいないし。すぐ下には民家が建ち並んでいるんですけどね。

 

下方川砂防公園

公園の案内図がありました。

 

下方川砂防公園

駐車場にも何台も車が停まっていたのですが、公園に来た人の車ではないようですね。坂道を登って行くと右手にトイレがあります。

 

下方川砂防公園

ここから公園なのですが、公園というより、山ですね。川にかかっている橋です。先ほどの案内板によると「たいこ橋」という名前が付けられています。

 

下方川砂防公園

たいこ橋から上流。水は流れてませんね。まるで、石の川に見えます。

 

下方川砂防公園

たいこ橋の下流です。この当たりから水が流れています。

 

下方川砂防公園

これはよくわかりませんね。「まくらぎの道」でしょうか?。

 

下方川砂防公園

林がずっと続いています。地面が草に覆われていて、また、樹木に覆われて暗いので、地面はじめじめしている感じがします。マムシがでたらどうしようと思いながら歩きます。

 

下方川砂防公園

これは?「くねくね蛇篭」か「ふとん篭」登ってあそぶのかな?でもマムシが出るんだったら少しこわい。

 

下方川砂防公園

砂防ダムの堰堤です。下からだと見上げるようです。階段がないので、写真の右横の竹林を登ってダムの堰堤に上がりました。

 

下方川砂防公園

堰堤にも段差があるので、途中までしか行けません。というか、上を歩くようにはできてないわけで、藪に覆われていて見晴らしのいい場所まではいけませんでした。この公園は雑草さえきれいに手入れすれば、自然がの中でマイナスイオンに囲まれた魅力的な公園だと思います。小さな子供を連れてきても喜ぶと思いますね。新下からも近いし。下関市さん、ぜひ草刈りをしてください。

では。


大きな地図で見る