エルニーニョの夏。霊鷲山山頂。

このところ天候不順のエルニーニョの夏のように絶不調です。

霊鷲山に一回登ってみたいと考えてはいたのですが、片道4.2キロって長いよな、きっとしんどいよな、と、四王司山に登ったときのことを思い出して躊躇していたのですが、時間があったのでこの日曜日に登ってきました。

火の山の駐車場に着くと、なんと、満車で、車が車の片側にまでずらずらとはみ出している状況で、私の車も駐車場をはみ出て止めるしかありませんでした。

エルニーニョの夏。霊鷲山山頂。

帰りには私の車を含めて3台しか止まってなかったので、どの車もそれぞれに別々にに霊鷲山登山に来てたんでしょうね。

駐車場から3キロくらいは平坦でなだらかな坂道が続くのでハイキングのようにかろやかに歩くことができます。みなさんの歩くスピードの早いこと早いこと、私は普通に歩いていたつもりなのですが、次々と追い抜かれていきました。私は休憩しながら、そしてもちろん、自然を楽しみながら登りました。それにしてもみなさん早足です。ジョギングしている女性や、トレーニング姿で、さっそうと歩く夫婦連れなど、歩くと言うよりトレーニングに来ていたみたいです。同じ人に追い抜かれて、今度は降りてくるときすれ違いました。

頂上では夫婦で登られた方が、休憩所で弁当を広げて食事をされていました。男性は足が悪いのか杖をついておられました。こういう楽しみ方はいいですね。

エルニーニョの夏。霊鷲山山頂。

駐車場をでたのが9時50分。右足の膝の裏側が痛くなって、足を引きずりながら駐車場に戻ったのが、12時15分でした。

足はまだ痛いです。体が絶好調でもこれはきっと同じ状況になるだろうと思うので、今度行くときは体を鍛えておかないと途中で挫折するような気がします。

砲台跡。

では。

(撮影日2009.08.02)