城下町長府 切り通し
城下町長府 切り通し

城下町長府 切り通し

城下町長府 切り通し

長府毛利邸から切り通しを見たところです。右は駐車場になっています。

 

城下町長府 切り通し

この通りは切り通しと呼ばれています。長府毛利手の石垣のところに「離合できません」という看板が見えているところ、右側が古江小路です。

 

城下町長府 切り通し

土塀が続いています。ここは有名な喫茶店ですね。私は入ったことはありませんけど。

 

城下町長府 切り通し

振り返った所。このあたりはかなりの降り坂になっています。

 

城下町長府 切り通し

どんどん歩いて行く中には現代的な家もあります。塀が土塀と同じ高さまであるので違和感はないです。

 

城下町長府 切り通し

こういう風に崩れかけている塀もよく見かけます。

 

城下町長府 切り通し

両側が土塀ですね。

 

城下町長府 切り通し

切り通しもここで終わりです。中学校の横なので結構人が歩いている場所なのですが、この日はたまたま人がいませんでした。車はよく通ります。

 

城下町長府 切り通し

長府中学校の校門です。

では。

(撮影日2009.07.27)


大きな地図で見る