別府八幡宮の大注連縄(山陽小野田市)
別府八幡宮の大注連縄(山陽小野田市)

別府八幡宮の大注連縄(山陽小野田市)

別府八幡宮の大注連縄

雪がちらついていました。

昨年は12月30日に参拝。新年を迎えるための掃除の真っ最中でした。年始はともかく年末押し迫っての参拝だったので不審がられて、宮司さんに話しかけられたりしたのですが、今年はもっと早くと思い、25日に出かけてきました。それでもこんな年末に参拝するのは珍しいと思われると思いますが、拝殿での中では何かのお祓いが行われていました。この注連縄は12月の第二日曜日に付け替えられるのだそうで、県内でも最大級。確かに大きいです。屋根が落ちてしまわないかどうか心配になります。長さは8m、重量は400kg、胴回りは3mということです。

昨年話をしたときに、熊野神社ほど有名じゃないからと謙遜されていましたが、これはすばらしいです。せっかくなので正面から見た写真を載せておきます。

 

別府八幡宮の大注連縄

で、これは左側一番奥の狛犬。これはいい顔してます。

 

別府八幡宮の大注連縄

今年もすっかりもう、新年の準備が出来てるように見えます。一の鳥居から参道沿いに駐車場がずっとあるので車は停めやすいのではないでしょうか。

では。


大きな地図で見る