USTREAMで過ごした大晦日の夜
USTREAMで過ごした大晦日の夜

USTREAMで過ごした大晦日の夜

ロリン・マゼール

昨日はものすごく寒くて、電車で通勤するつもりだったのだけど、朝起きてみると、雪なんか降ってなくて、いつも通り車で出勤。寒い時の電車はやはり避けたい。埴生で雪がどんどん降ってきたのには驚いたけれど、その他の場所は風ばかりで雪を見ることもなく無事会社につきました。仕事中にネットを見ると、西日本と北陸で大雪なので気をつけろという記事や、鹿児島でも雪が積もったという記事ばかりが目について、雪を心配しながら仕事をして、6時には帰路についたのですが、家につくまで雪はちらほら降るくらいで、大晦日で車が少ない分早く家に帰る事ができました。で、年越しそばを食べて、見始めたのが、Arts for All – Streaming Live from Japan to the World in 3D & HD ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010 というUSTREAMの生中継。

 

第九

指揮はロリン・マゼール、演奏は岩城宏之メモリアル・オーケストラ。ちょうど第7が始まったところで、休憩を挟んで第九を見ることができました。HDなので映像もものすごく綺麗。途中2,3度途切れましたが、USTREAMの凄さをみせつけられました。最終的に6300人以上の方が見ていたようで、映像と音楽は少しずれていましたが、音楽を聞くのには何ら問題ありませんでした。拍手で何度も何度もステージの袖から出てきたロリン・マゼール、本当にすごかった。感動しました。本当に気持ちのいい年末を過ごすことができました。この放送を支えられた総ての方に感謝です。

では。