初詣は雨でした。
初詣は雨でした。

初詣は雨でした。

忌宮神社

昨日は日が射して素晴らしい青空になったので仕事を早々に片付けて初詣に出かけました。昼食をとって外に出てみると、なんと大雨。いったいどうしちゃったんでしょう。その後夜までずっと雨でした。雪よりはましですが。で、一の宮の住吉神社に行こうと、鳥居の前まで行ったのですが、駐車場に入る車で大渋滞、右折では入れないということで、そのまま通りすぎて二の宮の忌宮神社に行きました。昨日参拝した人の話では例年より少なかったらしいのですが、こんなに多いとは思いませんでした。

 

忌宮神社

忌宮神社も一部境内に駐車できるようになっていましたが、ここにも入れなかったので、商店街の山口銀行前の前に路上駐車しました。参道に並んでいると後ろの方の傘が頭にこつん当たりました。そんなに痛くはなかったのですが、ちょっとマナーを考えて欲しいですね。家内安全と、息子のことをしっかりお願いしました。

 

豊神社

次に参ったのが、先日も行った豊神社。ここは駐車できましたが、それでも参拝客で駐車場はいっぱいでしたね。こんな感じで、今年は最初からつまづいてしまいました。今年がいい年になるといいですね。

では。