高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その2高崎山の自然動物園で猿に囲まれてきました。
高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その2高崎山の自然動物園で猿に囲まれてきました。

高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その2高崎山の自然動物園で猿に囲まれてきました。

病院が終わってほっとしたところで、今回は近場ですが高崎山に行くことにしました。別府と言えば地獄と高崎山がすぐ浮かびますが、温泉と比べるとなんとなく地味な感じがします。近年はメディアで取り上げられることも少ないような気がしますね。

 

今ではすぐ横の水族館のついでと言う方が多いのでしょうかね。観光客の方は結構多かったです。駐車場の料金は終日で400円、入園料が500円、ロープウェーが往復で100円です。

 

takasakiyama1

写真は駐車場から高崎山までの陸橋です。

 

高崎山

高崎山入り口の看板です。山と英語の名前をアレンジしたものです。

ここから少し歩くと右手に入場券売り場があります。入場券は窓口で買うのかな、とも思いましたが、前に案内の人がいてお金を渡すと入場券を渡してくれました。お客さんが少ない時のこういった対応はものすごくうれしいですね。

ロープウェーは往復で100円です。格安だと思います。待合室には無料のコインロッカーがあるので、猿にいたずらされないように帽子とか扇子とかはロッカーに入れておいたほうがいいそうです。

カメラは持って行って撮しても大丈夫だといわれました。2~3分で頂上に着きます。お客さんがいれば動くようで、運行時間は決まっていないようです。頂上に着くと、至るところにお猿さんがいました。

残念ながらこの時の旅行の写真を無くしてしまったので、これ以上の写真がありません。

高崎山の様子はTouTubeから見ていただけるとありがたいです。

続きます。

(撮影日2009.09.24)