高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その4福沢諭吉旧宅
高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その4福沢諭吉旧宅

高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その4福沢諭吉旧宅

福沢諭吉旧宅

中津城を見学した後はすぐ近くの福沢諭吉旧宅へ。車だとほんの2、3分ですね。福沢諭吉旧宅のあるあたりは閑静な住宅街で、城下町らしい落ち着いた雰囲気でした。駐車場は広くて止めやすい。入場料を払って中に入ります。下級武士だった福沢家は駐車場から見てもそんなに大きな家ではありません。この旧宅のすぐ右横に小さな土蔵がありました。

福沢諭吉が勉学に励んだという土蔵です。中に入って階段をあがってみたのですが、3畳ほどの部屋で本当にとても狭かったです。旧宅の横には福沢諭吉記念館があり沢山の資料が展示されていました。記念館の庭には諭吉の銅像が建てられていて、ここで記念写真を撮りました。

続きます。

(撮影日2009.09.25)