高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その5福沢諭吉記念館
高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その5福沢諭吉記念館

高崎山の猿と福沢諭吉に会う旅 その5福沢諭吉記念館

yukichi

今回中津市の事を調べていてはじめて知ったのが「中津からあげ」です。専門店もたくさんあってとても有名だそうです。特徴としては、醤油をベースにニンニクやショウガなど約10種類の調理料を使ったタレに漬け込んだものだそうです。機会があればぜひ食べてみたいですね。

この写真は福沢諭吉の銅像です。旧宅と福沢諭吉記念館との間の福沢公園の中に建てられていました。この公園には常陸宮両殿下行啓記念の松、昭和天皇行啓記念の松、などがありました。福沢諭吉記念館館内にも銅像がありました。お札で知っている顔とちょっと感じが違います。1階に入った所のテレビで福沢諭吉のビデオが流されていました。放映時間は30分くらいだったと思います。ビデオがあると知らないことをしることが出来て大変勉強になります。テレビの横にはナンバーが「A000001B」の1万円札が2枚(デザインが違う)が展示してあります。2階には「学問のすすめ」「西洋事情」などの原本が展示してありました。これはこれでよかったです

今回の旅もこれで終わりです。これからも定期的に別府に行くことになるので、じっくり旅のプランを考えていこうと思います。

では。

(撮影日2009.09.26)