KDDI山口衛星通信所 パラボラ館 その1
KDDI山口衛星通信所 パラボラ館 その1

KDDI山口衛星通信所 パラボラ館 その1

KDDI山口衛星通信所

山口市仁保にあるKDDI衛星通信所パラボラ館です。仁保と聞いてぐ頭に浮かぶのはこのでっかいパラボラアンテナなので、仁保のシンボルと言っても過言ではないでしょう。見学料は無料です。学校の社会見学にも最適ですね。正面の門を入って左の警備室で名前や住所を記入して受付をすませると、あとは自由にパラボラ館の中を見学できます。

 

KDDI山口衛星通信所

門の正面には大きなパラボラアンテナが見えてました。パラボラアンテナは1基や2基じゃありません。
アンテナがそれぞれ違った方角、角度で空を向いていました。

 

KDDI山口衛星通信所

受付を済ませて右側のパラボラ館に入ります。

 

KDDI山口衛星通信所

うん、いかにもお固い感じの看板。

 

KDDI山口衛星通信所

中に入ると、天井に衛星の模型が展示してありました。

 

KDDI山口衛星通信所

これは打ち上げたアリアンロケット。

 

KDDI山口衛星通信所

中を進むと、これは地球の写真。

 

KDDI山口衛星通信所

国際通信の仕組みがわかりやすくパネルで表示されています。スイッチを押すと該当の場所に電気がつきます。

続きます。

 


大きな地図で見る