臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その2別府で本場のとり天を食べる。
臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その2別府で本場のとり天を食べる。

臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その2別府で本場のとり天を食べる。

別府で本場のとり天を食べる。

今日からしばらく、今回の別府行きの事をつらつらと。

先週の半ばくらいから急に寒くなって雪が降り出したので、診察予約を変えようかとも思ったのですが、天気予報では大丈夫そうなだったので、予定通り21日、22日と別府へ。とはいえ雪がとても心配だったので、道の駅やSAに寄りながらゆっくり別府に入りました。高速道路の別府出口では季節柄かサンタの衣装をきた職員さんがお金を受け取ってくれました。初めての経験ですが、気分がかわるのでこういうのはとてもいいですね。

診察の予約は13時半だったので、1時間前の12時半までに検査を済ませ、外に食事にでかけました。今回は病院に近い富士見通りの「さくら家夢や」さんでとり天を食べました。駐車場は店の裏側でお昼時だったので1台分しか空いていませんでした。

 

別府で本場のとり天を食べる。

車のナンバーは福岡が1台であと5台は大分です。いろんな定食が500円~700円でした。飲み物付きなので安いんじゃないでしょうか。すぐ隣りに座った女性の方が料理が来るまでの間に、パソコンを取り出して仕事を始められたのにはびっくりしました。見回してみると、お客さんはとり天だけでなくいろんなメニューを食べてました。
別府だからといってとり天ばかりじゃなかった。(あたりまえですか。)で、肝心のとり天ですが、柔らかくてとてもジューシー。満足して美味しく頂きました。とり天は7つありました。奥さんは全部食べきれなくて、残った分は私が頂きました。

 

別府で本場のとり天を食べる。

TZ5を車に置いてきたので写真はiPhoneで撮影しました。

さくら家夢や – 別府/定食・食堂 [食べログ]
*後日注 現在は営業してないようです。(2012年3月)

(撮影日2009.12.21)

 


大きな地図で見る